絵をクリックすると、絵の解説

エコー勉強会

〜聖地巡礼ルポ2000〜
(New:2000/9/25 Update:2000/10/10)

(2000/10/10) 「その他の聖地巡礼ルポ」に、K.I.Mさんのホームページへのリンクを追加。


今回の聖地巡礼は、クリムゾナーとして有名なコンバット老人さん主催で、18日(エコール社の新居: 武庫之荘(地名)へ巡礼)と19日(友ヶ島: 1作目のオープニングのロケ地へ巡礼)と2日にわたって行われました。 あいにく、僕ほか一部の人達は、18日の方しか参加できなかったのですが、その日のことだけでも、いろいろ書こうと思います。
今回、本当はデジタルカメラ持っていっていろいろ撮りたかったのですが、そのデジタルカメラが買って1ヶ月で死亡修理も余裕で間に合わなかったため、今回も写真なしです、「くっそぉぉぉ…!!」(^_^;)

聖地巡礼っていうのは、自分の好きなゲームの会社を、(外巻きでも)見に行くことのようです。 ここでいう聖地とはもちろん、デスクリムゾンシリーズの開発元、エコール社なわけなんですが、最近、「聖地」が石橋から武庫之荘に変わったとのことで、今回の巡礼先は武庫之荘です。 阪急ならそのまま神戸線武庫之荘駅、JRなら神戸線立花駅からバスってところでしょうか。
ああ、そういえば、阪急武庫之荘駅って、急行通過駅なのね。 石橋は急行停車駅だったのに。

JR立花駅に付いたのは14時前だったでしょうか。 集合時間の15時にはまだかなり余裕がありました。 バス乗り場と時間を確認した後、近くのファーストフード店で食事しながら時間を潰しました。 やっぱり、どんな人達が集まるのだろうとどきどきわくわくします。 その後、コンビニでお茶1本買った後、バスに乗って集合場所である大井戸公園に向かいました。
それにしてもビーバー、このとき、生まれて初めて前乗り前払いのバスに乗ったよ。 乗った直後に、運転士さんに「これ、マジで出すんですか先にお金入れるんですか?」と本当に聞いてしまったよ。 うあ〜田舎もんやぁ、俺(^_^;;;;)。

最寄のバス停を降り(しかし後ろから降りるってのは違和感あったなぁ、無賃乗車みたいで(^_^;))、公園に入っていきました。 バス停から来た場合、公園入り口の部分がちょっとした林みたくなっているのですが、これがまたビデオカメラ持って駆け抜けたくなるような風情がありまして…。 「ダニー、グレッグ、生きてるかぁ!?」「ああ、なんとかな」…。
公園の奥へと進んでいくと、なにやら人が集まっているぞ。 もしやと思って近付いてみると、以前お会いしたような顔ぶれが…。 うん、間違いないだろう。 とにかく、声をかけてみようぜ。 ほら、昔のドリームパスポートでも、「はじめまして!」と元気よく! って言ってたじゃないか。 もっとも、コンバット老人さんらとは初めてじゃないけど。
「あ、どうも、ビーバー西山です。」 最初に対応してくださったのが、今回の巡礼の主催者であるコンバット老人さんでした(^_^)。
軽く挨拶を済ませた後、集まった人達といろいろだべったりしました。 皆、いろいろな物を持ってこられていました。 ネオジオポケットのタイガースバージョン、の水鉄砲(複数)。 同人誌関係では、里見の謎(プレステのデスクリ級クソゲー)の同人誌、一時その存在が話題になっていたデスクリムゾン2のエロマンガ、果てはドリームジェネレーション(エコール社がレインディアの名前で開発に関わったギャルゲー)の原画集(なんと、当初はエ○ゲーになる予定だったらしくて、それ用のラフもあった…)まで! 里見-の同人誌やデス2のエロマンガなんてあるんだなぁ、なんて話になったので、僕がプラネットジョーカーのエロマンガもあったよと言ったら、爆笑の渦になりました(ちとおおげさ)。

最終的に、20人くらい集まったでしょうか。 中には、青森から来られた方もいました。
同志が集まったところで、改めて全員で自己紹介。 皆、デス様との馴れ初めやはまっていった経緯などを語っていったのですが、やはりMatさんのデスクリムゾンリンク集に感化された方が多いんだなあと改めて思いました。 僕もそんな一人ですけれども。 ちなみにMatさんは、今回の巡礼にも、もちろん参加。
ところで、今回の聖地巡礼は、なんと、エコール社公認(??)らしくて(というか、どこからか今回の聖地巡礼のことがエコール社にわれたらしい…)、しかも、もうすぐここに真鍋社長が来るとのこと! 自分か以前参加した聖地巡礼のときも、エコール社に内緒でやっていたはずが思いっきりばれてて、現場で社長からの置き手紙+プレゼントに遭遇するというハプニングがありましたが、今度は社長自身がやってくるというのか!? ドキドキドキドキ…
しばらくして、遂に、本当に、社長がやってまいりました! なんか、緑色の和風な格好をしておられました。 あと、一緒に社員の方が1人やってきました(こちらは普通の格好)。 以前、デスクリムゾン2のプレビューで、社長の顔を見たことはあったのですが、今回はもともとエコール社には内緒でやるはずだった(多分)ものだけに、やはりドキドキするもの。
皆で軽く挨拶をした後、社長の先導で、ある場所に移動。 「トラップを仕掛けた」とか何とか言ってましたがはてさて…? 最後尾には、社員の方が付き、両者に挟まれる形で移動。 ドキドキ…。
途中、ゾンビ化したドラえもん&アンパンマンみたいな像(口から水)があり、皆の注目の的に。 こんなときにデジカメが死んだことを悔やむ。

連れてこられた(?)先は、あるビル(難鱈計測センター?)の視聴覚室。 どうやらこれが「トラップ」のようです。 ビルに入ったところの、受付の人達は、我々のこの行列を、どのような目で見ていたのでしょうか(^_^;)。 ちなみに、ビルの入り口の予定表には、

「エコー勉強会」
と書かれておりました(誤植ではありません)…。
それにしても、エコール社から視聴覚室で迎えられる聖地巡礼って…。 何となく、会社説明会のようでもあります。
社長のほかには、先の社員の方(プログラマでした)と、赤坂さん(キャラデザ)もおられました。 社長は、演壇に立つのは偉そうで何だからということで、演壇の脇の椅子に座ってお話されました。
まずは、当時あまり配られなくて余ったから、皆さんにプレゼントってことで、元祖デスクリムゾンのちらし(72KB)を頂きました。 こいつは貴重品だぜ!
キングクリムゾンの音楽が鳴る中、「勉強会」は続きます。 おおむね穏やかな雰囲気だったと思います。 社長からのお話や、質問の時間がありました。 質問の時間では結局、ほとんど全員(自分含む)が、1つ以上質問したのではないかと思います(社長が、できれば全員から質問や要望-OXのことなど-を聞きたいな、みたいなことをおっしゃられたので)。 これらのお話から分かったことを列挙しますと(これが分かったことの全てではありません。 また、記憶に頼って書いているので、話が前後していたり、事実誤認があるかも知れません。 あしからず(^_^;)) 等々。 一所懸命、メモを取っているクリムゾナーもおられました。
ちなみに、僕の質問は、ロケテ版デスクリムゾンOXについてで、1、2に比べて遊びやすくなっているけど、ぷよぷよ(©コンパイル)のアーケード版みたいに、セガと相談しながら調整したのでしょうかというものでした。 答えは、やはり事実のようでした。 ただ、「ナオミちゃん(©真鍋社長)の指導(?)で4面まではマイルドにしたけれども、ロケテ版では未完成だった5面は凄くするかもしれないとはおっしゃいました、ドキドキ…。

最後に、よしぼーさんから頂いたという、デスクリムゾンアレンジバージョンを聴きました。 途中に入る、例のボイスの数々が隠し味となって、皆の笑いを誘いました。 いや、素敵なアレンジでしたよ(^_^)。
「勉強会」が終わると、社長との記念撮影(?)やこちらからのプレゼントを渡したりしました。 社長ほかエコール社の方々とのお別れを惜しみながら、会場を後にしました。 会場に置かれていたドリームキャスト(電源が入っていました)が、ちょっぴり気になったけれども。

帰り、新しいエコール社屋の横を通りました。 2階建てのコーポ(?)の一角を占めていました。 建物は結構綺麗でした。 新しい「株式会社エコールソフトウェア」の看板が眩しいのでした。 OX完成に向けて頑張って!

「エコー勉強会」が済んだら、今日この地に集ったクリムゾナーで楽しい飲み会の始まり始まりぃ〜!!
誰かが、「サターンのゲームは世界いちいいい」(ソフトバンク刊)を広げ、周りでサターンソフトの話題で盛り上がりました。 昔、セガサターンマガジン(サタマガ)という雑誌で、サターンソフトの評価を読者の投稿でランク付けしたコーナーがあったんだけど、この本はその総集編。 この本のこと、僕のページでもいろいろ書きかけたんだけど、途中でほったらかしになってるなぁ(^_^;)。 それはそうと、まずは、デス様と、デス様と激しい最下位争いを繰り広げたクソゲーム達の話で盛り上がる。 大冒険、海岸女王(仮)、FIST、スターファイター3000、プラネットジョーカー、スタンバイ SAY YOU etc. 意外なタイトルがデス様から(一時的にせよ)最下位を奪っていたりしてビックリしたのですが、それにしても、最終的に、最も長期間最下位に居座りつづけたわけで、デス様はまさに帝王! 底辺(…)以外のゲームでもいろいろ盛り上がりましたっけ。 エアーズアドベンチャーは(超クソゲー等の評価はさておき)さくさく進めて結構好きという意見もあったりして、今のゲームに求められているものって、案外そういうものだったりしてとか思ったり(他の出来事も考えて)、その他名作の話で盛り上がったりしました。 あと、わくわく7ギャラクシーファイト関係の話も少々出まして(っていいだしっぺは僕やん。かぶれてるなぁ(^_^;;))、移植度については、ギャラファイはよかったのにわく7は駄目だなぁと皆口々に言うのでありましたとさ、やっぱり。 あと僕が言ったことは、ギャラファイとわく7は結局順位1つしか違わなかったね(ギャラファイの方が上)とか、サタマガランキングのわくわく7のジャンルはずっとRPGだったね、とか…。
あとは、デジカメで参加者の愉快な寝顔を撮り合ったり、それを回覧したりして、クリムゾナー同志、盛り上がったのでした。

というわけで、僕の聖地巡礼ルポはこれでおしまい。
エコールさん、わざわざ「エコー勉強会」なるものを開いて下さって、ありがとうございました! OXの完成を祈っております!
参加者の皆さん、楽しかったです! また一緒に飲みたいなぁ!
あと、次に参加することがあれば、今度こそデジカメもって行きたいなぁ。
ご静聴、ありがとうございました!

わく7 RPG(ファミコン版ドラクエIII風)
サタマガランキングのわくわく7のジャンルはずっとRPGだったね。

おまけ

あるサービスエリアにて
あるサービスエリアで見つけた、指名手配(?)のチラシなのですが、犯人A(チラシ左上)の写真に突き動かされるものを感じ、思わず使ったデジカメがビーバーを助け…(意味不明)。 いや、何となく、エコールのあの人に似てるかなぁ〜と…まさかネ。
せっかくだから、拡大。
せっかくだから拡大
この写真は、個人的な旅行記として、別コーナーにアップする予定だったものの1つなのですが、せっかくだからこちらに掲載。 そして…
つまらないギャグでごめんなさい真○社長 m(_ _;;;;)m

聖地巡礼に参加された方へ

飲みの後、少し話題になったザインソフトについての、ナイスなページを紹介します。

BLACK FLY
ここの「Others」の「ザイン特集」に注目! 内容はほとんどOh!Xの取り込みなんですが、いや全くもって凄いセンスであります、ザインソフト(^_^;)。
このサイトは他にもゲームネタ、特にシューティングゲームに関するテキストがアツイです。 あと、裏ゲー大賞もイチオシ!

その他の聖地巡礼ルポ

他の方々のレポートの方が、きちんとメモを取っていて正確だったりするので、皆さんのレポートも読むことをお勧めします(^_^;)。
デスクリムゾン駅コンコース 芸夢駅 西山駅(Top)