なんだこの弾幕は!?(笑)

デス様の気持ち番外編2:

サターン版バトルガレッガに見るデス様の世界

(New:1998/3/12)
(Update:1998/6/1)

やほー、アーケードで2年ものロングヒットを続けるバトルガレッガが、遂にお茶の間にやってきました! もううれしくて、「とにかく」買ってしまいました。 「せっかくだから」超連射・フルパワーアップ・スペシャルフォーメーションで捨てプレイするぜ! (^_^;)

さて、喜び勇んでパッケージを開け、マニュアルを見たその瞬間、衝撃が走ってしまいました…。

  1. マニュアルによると、7面の巨大戦艦は「キングクリムゾン」というそうな。
  2. 同ページでガインが、「せっかくだから…するぜ!」と切り出して攻略法を教えてくれます。ガレッガ特有の、「稼いで自爆」な攻略法をマニュアルで堂々と教えてくれます。
  3. 電源を入れると、デス様のそれと同じ書体で「Now loading...」(色は違うけど)
初めてこれらの事実と遭遇したときは、なんだか妙に嬉しくなってしまいました(いいのか)(^_^;)。 1.はともかく、2.特に3.なんか、狙ってやったんじゃないだろうかと思うくらいです…まさかね(^_^;)。
クリムゾナーはやっぱり、フライングバロンの C スタートか、シルバーソードのどれか(忘れた)を使わなければならないのでしょうか。 「せっかくだから、俺はこの赤の機体を選ぶぜ!」(^_^;)

…まあ、そんなわけで、クリムゾナーの間では、このサターン版バトルガレッガのことを、「バトルグレッグ」と呼んだりしているようです(^_^;)。 「ガ」→「グ」、似てなくもない。

ウェイン兄弟の代わりに越前、ダニー、グレッグの誰かを乗せ(やはり、越前は「赤の機体」担当か)、自爆するときに「くっそー!」「この野郎!」「やりやがったな!」「ああ!」、稼いで増えたら「ワナープ(1UP)。」、勲章落としたら「おーのー。」(「くっそー!」も可)とか叫ぶと、ますます「バトルグレッグ」になって盛り上がるのではないかと(^_^;)。

「ダニー、グレッグ、死んでるかぁ!?」「ああ、稼いでな」「ワインダーがくるぞ、気を付けろ!」「ドリーム砲だ越前!」「何だこの森は!?」「とにかくあぶってみようぜ」「せっかくだから、俺はこの赤の鳥で稼ぐぜ!」こうして、越前康介は、残機を手に入れた。 しかし今、連邦の放つブラックハート II が越前に襲いかかる…。

あと、撃ち込み点が入るところや、常に1UP を狙っていかないと先に進めないところも、デス様ぽくていいですね(^_^;)。


ゲーム業界にひろがる「KOT 症候群」(^_^;)

※ KOT 症候群…デスクリムゾンのストーリー中に登場する流行病。 転じて、デスクリムゾン愛好家を指して、「KOT 症候群に侵された人々」のように使われるようになった。 症状としては、文末の「です」を「デス」と書く、「おーのー。」「なんだこの…は!?」「とにかく」「せっかくだから」を連発する、「くっそー!」「この野郎!」「やりやがったな!」(この3つはゲーム中ダメージを受けると聞ける。ビーバーは割と普通の声だと思うが、ただ流行語になるだけの資質はあるとは思います(^_^;))を連発する、RPG でプレイヤーの名前を「えちぜん」「ダニー」「グレッグ」「アッシム」にする、階段やムササビ、焼きビーフン、赤いものに対して過剰反応を起こすなどがある。 あと、最近の報告では、「KOT」は「コート」と読み、「糞」という意味があるという…素晴らしい!(^_^;)
御精読ありがとうございました m(_ _)m。

↑番外編1

↓デスクリムゾン駅コンコース

芸夢駅 西山駅(Top)