西電日記
(不定期更新)

2000年4月〜6月

終点/ 2000年7月〜

西山駅コンコース


2000/6/25 おいらの足にピアシングキャノン

最近、寝るときは蚊取り機を入れるようにしております。 逆に、日中は空気も汚れるしってことで、蚊取り機を切っているのですが…。 今日はちょうどその電源を切っているときに、足をモスキートに食われた、ちくしょう。 かい〜…。

2000/6/17 フライング

今朝、目が醒めてふと時計の長針を見て、「げ、やば!!」と大急ぎで起きててんやわんや。 それでも何とか飯を食う余裕はありそうってことで、飯の支度を始めたがどうも様子がおかしい。
飯を食い始めてしばらく経ち、時計をよく見たら、1時間早く起きてやんの! う〜んあわてんぼうさん! でもたまに早起きすると気持ちがいいね。

2000/6/14 風雲黙史録 (©SNK)

ふう、今日はやっとにんざぶろーさんち裏ゲー大賞向けのテキストを完成させたぞ&投稿したぞ。 裏ゲーとはクソゲーにあらず(少なくともクソゲーに限らず)。 何のゲームをネタにしたかは秘密。 まあ採用されるかどうかは分からないけど(^_^;)。 ちなみに「風雲黙史録」ではありません。

じゃあ、何が「風雲黙史録」かって? いやあ、今ちょうどわけあって、トップからリーフのホームぺージにリンク張ってるじゃないですか(^_^;)。 そういえば、「こみっくぱーてぃ」なるゲームの名をよく聞くけど、あれも確かリーフ製だったよなぁ、せっかくだから、どんなんか見ていくかと、そのゲームの製品案内を見たのですが…。 最初に頭に浮かんだ言葉が、「空手とブーメランの融合」(©風雲黙史録だったもんで(^_^;)。 なんつーか、すげー組み合わせだなーって(^_^;)。 同人誌作成SLGってのも凄そうなんだけど、ナンパゲー恋愛ゲー(?)との融合ってのも凄いなつーか。 なんでもかんでもギャルを組み込むその根性に、何とも言えない気分になったり(^_^;)。 あーこりゃこりゃ。

今日の一句

●月を見るたび 学校の屋上で 藤田浩之と パティが キスをした。
●いやあ、女のこととなるとホント見境がないなぁ、浩之君たら。 鬼(^_^;)。

2000/5/29 「ご自分でお調べなさい。」 > エロ同人誌

あるページにて、なんとプラネットジョーカーエロ同人誌の案内を発見!! プラネットジョーカーといえば、サターン界じゃデスクリムゾンと激しい最下位争いを繰り広げていたソフトで、自分も持っていたりする(^_^;;)のですが(中古、漱石さん1名弱で捕獲)、あんな…ゲフゲフン!! とにかく、プラネットジョーカーがああいうネタにされるとは思いませんでしたよ。 んー、奥が深い。
ちなみに内容ですが、取り敢えずサンプルが1ページ分あったのですが、アメリカ娘とインド娘の…みたいでした。 しかし、アメリカ娘の、あの絶望的に下手な声(びわこインターネット検閲局削除)がれても、ちっともうれしくないなー(何が)とか思いました(…あ、インド娘の方は結構まともか、声)(^_^;)。 とにかく、その存在自体だけでも笑えましたよ、プラジョーのエロマンガ。
…とか思っていたら、同じ本に○×○×7のエロイラストも載っており、ビーバー的には天国まで持ち上げられて喜んでいたら今度は一気に地獄まで落とされた気分「ぶべら!」であり(そこまでいう(^_^;))、残念無念。 ああもうどうでもいいや(^_^;)。

ふとしたことから、「銃夢」(がんむ)つー漫画の作者さんがしでかした事に対する、突込みを入れたページへのリンク集を見つけてしまい、夢中で読んでたらほとんど夜更かし状態になってしまった(^_^;)。 この件については、前でどこかでちらっと小耳にははさんどったんやけど、ここまで騒ぎが大きくなっとったか、ひえぇ〜…(^_^;)。 この件について知らない方や、経過を簡単にチェックしたい方は、「銃夢HN事件を記憶に止めるために」あたりがおすすめかと。 ちなみに、今作者のページに行くと、謝罪文が出てます。 一応の解決を見たようで。
「銃夢」は昔、友達に借りて1巻目だけ読んだんだけど、結構好きだったというか、続きも読みたいなあと思っていたのですが…。 ありふれた結論だけど、作者の人間性と作品の出来は比例するとは限らんってことかな。

2000/5/24 あらしとサン電子とふなずし

昨日の日記で誤解(どんなだ?(^_^;))されてると不味いんで一応言っときますと、あっし的にはサービスのつもりが邪魔になってる気がするなあということが言いたかったわけで(^_^;)…>トウハチ関連。

ゲームセンターあらし復刻版の第2巻を読みました。 厚さは6cm弱でした(計ったんかい!!(^o^;)/)。 6cm弱といっても、実物を見るとすんごく厚く感じると思いますよ。
今回は、あらし最大のライバルの一人らしい、ドクロ大帝との初めての対決のお話がありました。 対決に使ったゲームはなんとルート16! あらし最大のライバルとの対決にサン電子のゲームが…! じゃあ、ノベルズ〜ゲームセンターあらしR〜で、現代に蘇ったドクロ大帝との対決に使われたゲームもサン電子制だったりして? わくわく7? いやいやアストラスーパースターズ? ぶんぶんタイフーンで真空の渦巻? 麦ちゃんは10分間息を止められるのか!? アストラならすんごく派手な画面になりそうだなぁ…。 とかビーバー、一人妄想の世界に入っていきましたとさ(汗)。

会社で、先輩が「おみやげ」といって、名古屋地区限定ポッキーをくれた。 なんとか味噌風味と書かれてておっかなびっくり食ってみると、変な癖はなく結構おいしい。
地区限定ポッキーねぇ…。 滋賀県地区限定ポッキーなんてあったらどんなかな? やっぱ、ふなずしポッキー?? (うわ食いたくねぇ…)。 せめて鱒の甘露煮ポッキー…(それもイヤそうだけど)。 糸切り饅頭ポッキーならいいかも…多分。

ゲーム組み合わせ5より今日の一句

太陽と雨雲が合わさる時 マンホールの中でで デスピサロと 松原 葵が 乱姫した。
5月2日 北海道札幌市で コンバット越前と ルーミが 踊らされています!
タイムアップ1秒前 ボスキャラの正面からちょっとずれた所で アンディと ナコルルが 裸踊りした。
昨夜 ロンブローゾ邸で ジャンボーイと パトラ子が 恋におちた。

2000/5/23 あかりは火蜂ですか?

本屋さんに行く。 お目当ては、あらし復刻版2巻。 前巻に続いて、今回も分厚い。 10cm位あるんじゃないか?(^_^;)
他に面白い漫画はないかと見てまわる。 と、1つの漫画が目に止まる。
「To Heart4コマ漫画劇場」
んゴ!? トウハチ(©故・ゲーメスト)の4コマ劇場なんか出しとったんか「えにつくす」は(^_^;;)!? しかも既に4巻も出てるぞ!? えにつくすの4コマシリーズは好きだから買ってもいいけど…でもなぁ…。 1巻目を手にとって作者(複数)を確認すると、その中にちるみる先生の名前が…。

こうして西山は
クリムゾ…じゃなかった、
あらしトウハチ4コマ(取り敢えず1巻目だけ)を手に入れた(^_^;)。

まあ、多分マンガの方はPS版ベースだろうから、Win版しかやってないあっしとしては、PS版はだいぶ違うっぽいみたいだなあとか思ったりもして。 琴音ちゃんいいねとか言われても、あっしとしては「ああ、安●●の人ね」ってのが先に来てしまうのさ(汗)。

本日のゲーム組み合わせ5

紀元前2000年 アッシムの舘で 藤田浩之と うららが セッションプレイした。

2000/5/17 鼻から牛乳

先日ファミコンロッキーですが、続いて2巻目も読めました。 無駄にえっちい描写などもますます磨きがかかっておったのですが(セーラースターズってなんじゃい(^_^;;))、ここにきて全体的に、「やっぱり駄目かなぁ(^_^;)」とも思うようになってきました。 特に大会のラストのオチ(サイボーグ暴走で優勝)とか。 主人公の命を投げ打つようなセリフも、何となくとってつけたような感じがするし。 やっぱりキャラ立ってない?

最近、何となく健康に気を使うようになった。
あっしは煙草は吸わないし鮭もあんまり飲まへんけど、かわりに缶コーヒーをよー飲むんよ。 無糖以外なら大体オーケーだ。
しかしこうも缶コーヒーばかりでは、さすがに体に不味い気がしてきた。 糖分も多そうだし。
なもんで、最近は、缶コーヒーの数を減らし、かわりに牛乳を飲み始めた。 最近、あんまり牛乳飲んでなかった気がするし。 コーヒーばっかしよかいいでしょってことで。
牛乳って、ちょっと意識してないと、なかなか飲む気にならないというか。 そういえば、大学時代に、友達が面白いことしてたっけ。 主城要ったって(MS-IME98詠めり)…なんじゃこりゃ? じゃなくて、面白いったって、要するにコーンフレークなんだけど、なるほど、こういうのを身近に置いとけば、自然と牛乳を摂取できるってわけね、と感心したのでありました。 冬場は辛いかもしれないけど、今頃の季節なら、牛乳パックとコーンフレークを身近に置いとくのもいいかもしれないなぁと思いました。

2000/5/15 Perlとジャイアントとロッキー

先日、Perlで組んだCGIを利用したお遊び、「ゲーム組み合わせ5 version 2」をようやく完成、リリースさせました。 ここまでこぎつけるのに、これまたPerl使用の「誰かしら?」などで予備実験(?)を繰り返してきたわけですが、ようやく形のあるものが出来て嬉しいです。
ちなみに、これをこさえるために買った、Perlの参考文献の総額は、諭吉さん1名+α。 …まぁ、Perlを覚えようと思ったのは、これだけが目的じゃないから、あながち無駄な投資でもありませんが(^_^;)。 実際、最近では仕事でもPerl使ってますし。 詳しくは言えませんが、分かってしまえばちょこちょこっと組めて便利ですね、Perl。 特にC言語やシェルスクリプトの経験者なら、とっつきも早いと思いますよ。
ちなみに、あっしのPerl学習パターンは、まず「独習Perl」(翔泳社)を一通り読んで基本を学び(とっつきにはいい本だと思います)、あとは「プログラミングPerl 改訂版」(通称らくだ本? Perl開発者による本!)(オライリー・ジャパン)を適当に拾い読みして基礎知識の補強&辞書(関数、エラーメッセージなど)として活用、という感じでした。 また、CGI作成に関しては、「CGIレスキュー 実践Perlプログラミング」(秀和システム)のサンプルソースや、他者のソース(「お絵かき掲示板」とか(^_^;))の、半分は見様見真似でこさえました、ふぅ…(^_^;)。

映画「アイアンジャイアント」、見ました。 見た直後は、普通というか、ありがちというか、ラスト付近の展開がほぼ予想通りで「おいおい(^_^;)」とか思っていたのですが、一週間後、そのあたりのシーンを思い出して、急に泣けてきました。 「スーパーマン…」…あ、また涙腺が…(^_^;;)。
「魂、シナナイ」…いい言葉ですな。 多分、この映画の主題の一つでしょう。
児島氏の言ってたことについては…今のところ、僕的にはちょっとひねくれてるかなと思っております。 少なくとも、「オタクのためだけ」の映画ではないと思っております。
放映されている映画館は全国でも限られています(29件?)が、まあクルマに乗れる人は、休みにでも旅行気分で出かけてみてはいかがでしょうか。
しかしまぁ、感動するのに一週間もかかりますか僕は(^_^;;)。 そういえば、デスクリムゾンのオープニングも、一週間位してから笑いがこみ上げてきたんだっけ。 俺は恐竜か!?(^_^;;;;)

会社で、「ファミコンロッキー」の単行本(第1巻)を、先輩が読んでいるのを発見しました。 話には聞いてましたが、実物を見るのは初めて。 せっかくだから、お願いして借りました(その日のうちに返しましたが)。 インターネット上の数々のロッキーネタを見ていただけでは、ただのクソ漫画にしか思えなかったのですが(^_^;;)、いざ読んでみると、意外とおもしろいでやんの(^_^)。 確かに、数々のインチキ技(「F1レース」で秒間50回連打で音速突破とか(^_^;))とか、無駄にえっちい描写とか(^_^;;)、ちょっと「暴力」入ってるかも知れない絵とか(^_^;;;)、いろいろあるんですが(^_^;;;;)、ある意味「ゲームセンターあらし」の後継者というか、アツイファンタジーなゲームプレイヤー漫画(?)でした(^_^)。 主人公の性格が立ってないという意見もありましたが、とりあえず正義感強そう&純真そうでよかったです。
どちらにしろ、あらしに続いて、ファミコンロッキーの復刻版も出て欲しいなーと思いました(^_^)。
余談ですが、作者さんの他の漫画は、「ファミッ子」にはキツいだって。 ぼく、「ふらんすしょいん」なんてわかりまちぇん。←うそつけ!

おまけ ファミコンロッキー サイヴァリアO.Tの謎

「特訓の成果を見せてやるぜ! ゲーム拳50連打!!」
「おお、超高速でローリングする機体から竜巻が!!」
「見ろ! 画面上の全ての敵弾が機体に集まっていくぞ!!」
(実況)「ロッキー君の機体、凄まじい勢いでレベルアップしていきます!!」

「ああ、ロッキー君の機体が…」
レベル1000を超えた!!
「これがO.Tの謎… O.TとはOver Thousand(1000オーバー)の略だったんだ!!」

…ごめんなさい許してー(;_;)
ちなみに、サイヴァリアで本当にO.Tが出るかは分かりません(多分無理)。

2000/4/24 ハナマルキ(それも違う)

マリカン2の開発元、マイクロキャビンのページにマリカン2の情報を漁りに行ったら、ホームページでユーザー登録しないとほとんど情報を見る事が出来ないらしい。 何考えてんだか(^_^;)。 結局、ユーザー登録はしなかった。

遊佐未森の「ミント」つー歌(アルバム「エコー」収録)なんですが、2番の「花水木の」の部分が「鼻水きの」と聞こえてしょうがないです。 僕は遊佐ファンに殺されますか(^_^;)?

2000/4/22 マリカン2

今週のファミ通見てたら、マリオネットカンパニー2の絵(テレカか何か)が載ってました。 ヒロインらしきキャラの顔のアップなのですが…。 いや、目が大きいことはある意味元気があっていいのですが…んー、今回もちょっと「暴力」入ってるかもなぁ…。
「2」はゲーム画面見てると、かなりギャルゲー色が強まってそうで、今回は「買おうかやめよか考え中」…。 まあにせよ、結局買うのだと思いますけど(あらら(^_^;))…。

2000/4/21 放火後恋愛クラブ

これ、どこに書こうか迷ったけど、事はわくわく7に限らないので、せっかくだからここに。
ドリームキャスト(&セガプロバイダ)経由でサンソフトホームページに行こうとしたらペアレンタルコントロールに引っかかりました。 Why?(^_^;) これではドリームキャストユーザーがわくわく7の新作・続編希望メッセージを送れないではないか(そういう問題かい(^_^;)。それに送る方法はあるぞ。詳しくは後述)!
何がいけないんだ!? ざっとサンソフトページを見てみましたが、これといってそれらしきものは無かったような…。 考えられるのがあるとすれば、「放課後恋愛クラブ」関連の情報か? それももうほとんど残ってなかったと思うんだけど。 そのタイトルが残っているだけでもアウトなのか?(^_^;)
※サンソフトは昔コンシューマ版「放課後恋愛クラブ」を出そうとしていたのですが、途中から発売元が別会社(キッド)に(発売前に)変わってしまったのでありました。 何があったのやら。
どっちにせよ、ペアレンタルコントロールで防がなあかんようなページではないような。
あそうそう、サンソフトホームページはアウトですが、サン電子ホームページの方は行けるので、前述のメッセージを送りたいドリキャスユーザーはサン電子ホームページの方に行くのだぁ!(ゲーム関連向けのメールアドレスもあるよ)

2000/4/19の日記は、芸夢線 アーケードゲーマーふぶき駅に移動・修正しました。 (2000/4/20)

2000/4/18 サイボーグ戦死

うおお、花見図画とマラねぇ(訳: 鼻水が止まらねぇ(^_^;))! 風邪か!? 花粉か!? …ヘキショイ!!(くしゃみ)

「アイアンジャイアント」放映している映画館が全国的にもかなり限られているようで、先週は行けなかったモロ。 今週末には行きたいが果たして…?

おなじみ、「サイボーグ戦士009」のキャラが登場するローンのCM。 どこかの雑誌では、真面目な顔した001に「ハッピー」とかしゃべらせてた。 セリフに感嘆符(「!」とか)が付いてないところもなんとも。 なんだかなぁ。 そういえば、ファミコンの「少年アシベ」のマニュアルでも、スガオ君がしゃべってたっけなぁ、当時のわい的には100メガショーック!!だったなぁ…(しみじみ)。

マリカンドラマCD(プロトタイプ零)、コピーより移動の方が時間かかりそうなんですけど、そういう突っ込みは不可ですか(^_^;)?
まあ、コンピュータアーキテクチャが全然違うんだろうなぁ。 どう違うのか知らんけど(^_^;)。

2000/4/14 オートマータなんですぅ

なんか、「アイアンジャイアント」という海外映画が無性に気になる。 初めて雑誌で紹介(写真)を見たときは、昔のアニメ映画の復刻かと思ったが、どうやら完全な新作らしい(古臭いんじゃなくて、敢えてレトロ調にしている)。
意思を持った、巨大なロボットが主人公。 少年との交流がハートフルな感じ? 紹介記事とか写真から伝わってくる雰囲気に突き動かされるものを感じ(デスクリは無関係)、久々に映画館に行こうと思う(今週末から始まるそうな)。 コナミの児島氏(メタルギアシリーズとかのディレクター、かな?)が、「ゲーム批評」誌で、「家族向けのようで実はオタク向け(暴力主義?)」みたいなこと書いてたけど、真相は見れば分かるだろう。 多分。
うーむ。 それにしても、あっしはもしかすると機械モノ(?)に弱いのかなぁ。 ものごころついたときから、鉄腕アトム(新バージョン?)にはまってた気がするし。 「ドラえもん」(おお、一発変換! MS-IME98)にも似たような話があった気がする(…あ、ドラえもん兄妹もロボットだ!)。 それから機械モノからはずっと離れてた(忘れてた)んだけど、某格ゲーに熱中した副作用で昔の血が蘇ってしまったのかもしんない(死)。 なにしろ、この後マリカンをファミ通のクロスレビューで知ってほとんど衝動買いしてしまったくらいだし(ゾンビ)。 あとはシルバーガンのロボノイド(男?)も感動したっけ。 …まあいいか。 あの某にん氏(謎)も、ホームページで某マノレ千で泣いたゆうてたし。
(でもおいら、某マノレ千では泣けなかったんだなぁ。 いいんだか悪いんだか、俺)

2000/4/11 懺悔

あっし、「アーケードゲーマーふぶき」買うまで、「吉崎観音」をずっと「よしざきかんのん」と読んでました(「よしざきみね」が正解)。 スマンギャ〜!! > 吉崎先生とファンの皆さん