急行
停車
分かる気もするんだけど引っかかる気もする(なんやそれ)
サイヴァリア
■○■■■■■■ サイヴァリア ■■■■■■○■
タイトー
TAITO
サクセス
SUCCESS
PSYVARIAR 業務用
ARCADE

(2000年3月21日開業 2000年5月18日改装)

サイヴァリア

ジャンル 縦画面縦スクロールタイプシューティング
メディア 業務用
メーカー タイトー/サクセス
発売年 2000
進行度 6-Bクリア。 もちろんノーコンティニュー(ノーミスではない)。 最終レベルは116。 (2000/5/8)
概要 自機の翼に敵弾や敵本体をかすらせてパワーアップしたり点かせしたりその他モロモロなBUZZシステムが主な特徴。 「弾かすり系」(ビーバー造語)ということで「○○ー○○ャ○バー」(同人)みたいと思ってたら実はかなり違ってたりします。 ただし、どちらが面白いかは人それぞれだと思いますが。 ……評価が難しいゲームだモロ。

近況

2000/5/18

サイヴァリアとサイバリオンとさえばりょう(漢字失念)は似ていると思う。 だからどうしたと聞かれても困るけど。

今日は遂に2P側でクリアしてしまった。 予想通り女子(おなご)の絵が登場(^_^;)。 1P側の男の子の表情が結構険しかった(目がきつい?)ので、こちらもそんなんかなと思っていたら結構きゃろんとした表情でした(なんじゃそりゃ!)。
あとは2人同時プレイのエンディングか…誰か一緒にBUZZらない? なんて(^_^;)。 ちなみに2人プレイだとレベルが半分位しか上がらで、却って辛いらしい…。
しかし座る位置が右側(2P側)つーだけでも、結構違和感あったなぁ。 新鮮な感動?

2000/5/8

ある日ふと心に浮かんたフレーズ。 …「サイヴァリアー、かのかっちゃん!」…。

閑話休題。 あれからすぐに6-Bクリア&LV100オーバー達成。 最高記録はLV116(6-Bクリア)。 前回より10以上アップ。 人のパターンを見たり、自分なりにBUZZり方を工夫したりしてみたつもり。 敵弾だけでなく、敵本体にも突っ込んでみるとか。 これだけでも、かなりレベル増加量が上がったような。 3-Bでも、大体LV40台後半出るようになったし。

一部でサイヴァリアがぱくったと言われている、某「フリー同人弾かすりゲー」ですが、ある日、その某フリーソフト開発元のサイトの掲示板見たら、やっぱりサイヴァリアがちょっと話題になっていたのですが、ある方が「あれ(サイヴァリア)は弾突っ込みゲーだからいいの。」みたいなこと書かれてました。 のほほん、のほほん…。

サイヴァリア、相変わらず楽しんでおりますが、レバーの持ち方が悪いのか、ローリングのやり過ぎか、左薬指にタコ(?)が…(玉の下の鉄の棒の部分に当たる…「の」ばっか(^_^;))。 わいは勝手に「サイヴァリアだこ」と言っておりますが、皆さんにも「サイヴァリアだこ」は出来てるでしょうか。 …え、できてない? …しおしお〜。

2000/5/4

なんか、真のエンディングは別にあるらしい。 もしかすると…とは思ってはいたが…ぬか喜びぃ〜…。 ちなみに、最終面が6-Bでなおかつノーミス・ノーボムで真のエンディングらしい、ぐは! まあ面白いからいいや、なんて。
あと2人同時プレイのエンディングも凄いらしい。

2000/5/3

まあいつものことなんやけど、その日は特にやり込んでしまったなぁ。 これだけで何時間ゲーセンに入り浸ってたやろ? 6-Aクリアは達成したので、その時も6-B(真の最終面?)クリアを目指してトライ&エラーを繰り返していたんだなぁ。

一応、全ての面を出せるくらいのレベルは稼げるようになってたんで、どのエリアを選ぶもお好み次第。 基本的に腕試しってことで、HARDを中心に洗濯していました。 4面は、はじめは4-Cを選んでた(4-Dより簡単かなと思って)んだけど、ある時なんとなく4-Dを選んでみたらことのほか易しい上にレベル上げもやりやすそうときたもんだ。 しかもボスも登場時の凝り様に対してすんごく弱いし。 それじゃあ5面も5-Bから5-Cにしてみたらこちらは本当に難しそうだったのでやめ。 結局、「1→2-C→3-B→4-D→5-B→6-B」とコースを決めて訓練再開。 まあ、訓練つっても楽しくてしょうがないんだけどさあ(^_^)。

その時はいつになくギャラリーがいっぱい付いてた。 わいのプレイについて、仲間と何かをしゃべっているようだった。
何回目かの6-Bボス。 昔、人様がやってるのを見て、こいつの強烈なワインダー(?)に舌をまいた記憶があったが、やれるとこまでやるしかない。 もっとも、今まではそのワインダーを拝む前に死んでたんだけれども。
高速で間隔の狭い弾幕をスローモード(ショットボタンを押さずに移動)でぎりぎりかわす。 そのときギャラリーから「おおすげぇ!!」の声。 なんか、一気に集中力が増す
途中、ボンバーも適当に使いながら、猛攻をしのぐも遂にミス! 「うあしまった!」 しかも復活後、遂にあの強烈なワインダーが登場、「うひゃー!」と(心の中で)叫んだ次の瞬間、復活後出した弾によってボス撃破! 真(多分)のエンディングの始まり始まり〜! 「わいって人に見られると強くなる方なんかなぁ。 電GO!やわく7でも似たようなことあったような。 ワインダーと張り合えなかったのはちょっと寂しいけど、遂に自力で真(?)のエンディングを見れたんだなぁ。 しかも、まだまだ遊び足りないぜ。 とにかく万歳&まだまだ燃えるぜ(^o^)/!! こいつぁいいや!! それにしてもこの取ってつけたような男の子の絵がなんとも。 2P側はまた違う絵らしいけど。 今度は2P側でプレイか?」 などと考えながらスタッフロールを感無量で眺めるわいがいましたとさ(^_^)。

その後、ギャラリーしていた人達の一人がプレイ、せっかくだから、今度がわいがギャラリーしてたら、3面ボスの時点でわいのレベル(40強)を10近く上回ってた、ギャフン!! なるほぞ、そうするのかと勉強にもなった一日だった。 今度はわいも…?
ああ幸せ幸せ(^_^)。

2000/4/25

アルカディアVol.3読んで、今更ある事を知り、試してみたところ、1面で自己最高LV11達成!
これも今更だけど、ある種の攻撃に対しては、攻撃前からじっとしていればうまい具合にかすれます。 1面なら、ピンクのツインショットを放つ敵2機組×2とか。 他のある敵達でもいけそう。
進行状況は、なるべくHARDを選んでSTAGE5まで行けたかな。
それにしても金食うなぁ。 まあ面白いんだけどさあ(^_^;)。

2000/3/27

1面で残機0。 しかも出だしに一瞬で。 で、その後はラスボス(6-A)までノーミス。 今回に限ったことじゃないけど、1面が一番死亡率高かったりして? 今のところ、1面ではLV7が最高だモロ。

BUZZってる?

「BUZZってる?」
一応書いておきますと、元ネタは「ピットファイター」です(^_^;;)。 「ピットファイター」ってのは、アタリ社の実写取り込み格闘ゲーム。 バズというレスラーが出てきたのだ(プレイヤーキャラの1人)。


西山バス

Shooting Game Laboratory 行
サイヴァリアのBBSがあるモロ。
Black Fly行
ここの「弾幕親方」にレビューがあるモロ。 こちらの方がいいレビューだモロ(^_^;)。

改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)