大井戸公園にて。上から来るぞ?

エコール勉強会

〜聖地巡礼ルポ2001〜
(New:2001/10/24 Update:2001/11/5)

(2001/11/5) 「中華王 先行者」へのリンクが切れていたのを修正。


今回も、JR 立花駅からバスで大井戸公園へ。 前回、初めての前乗り後降りで面食らったバスだが、今回はスルッと KANSAI で華麗に前乗り、よしよし進歩進歩(本当か)。

前回同様、大井戸公園の南部から入る。 しばし、南部の広場に集まっている鳩を眺める。 平和だなあ…
ノーマル鳩
と思ってたら、僕の前を、アグレッシブな模様の鳩が歩いていく。 慌ててシャッターを切る。 今日はいいことあるかな?
ん何だこの模様は!?

同公園内の集合場所に到着。 集合予定時刻まで30分弱。 ちょっと早過ぎたかなとも思いましたが、それならそれで、既に集まった人達(いれば)とだべる時間も増えていいかってことで気にしない安定。
今回の巡礼の主催者である、コンバット老人氏ら数人が既に到着されていました。 コンバット老人氏曰く、集合時間言ったら本当に時間までに集まってきてくれた、とのこと。 クリムゾナーは礼儀正しい人が多いのかな。 それともお互い早く会いたかったとか(^_^)。

集まった者同志でいろいろだべったり、持ってきたものを見せ合ったりする。 中には、木登りする者達(複数形)まで現れたりして、上から来るぞ…じゃなかった、聖地巡礼オフの盛り上がりを象徴する出来事でした。
最近ネットで話題になったものとして、「先行者」の話題も出てきました。 あれが流行っているのは日本だけだよという声もありましたが、代表的なファンアートであろう「中華王 先行者」については、かなり高い評価を得ているようで、辛いときに励まされたとか、そんな声も出ていました。 僕もこの歌大好きです。 何度も聴いたしね。 自分でも時々歌ってしまいます。 ええわぁこれ。

噂の先行者ストラップ せっかくだから拡大
ある方(すみません、名前を忘れてしまいました。m(_ _;)m 写真を撮らせていただき、ありがとうございました)が持ってきた、先行者ストラップ。 先行者ブームの発端となった Web サイト「侍魂」でも話題になっていたもの。 まさか実物を拝めるとは…ニイハオ! 「侍魂」によるとこのマスコット、かなり高度な技術で作られているようですが…。

クリムゾナーだよ全員集合!
全員で自己紹介の後、今年も社長による「勉強会」があるとの発表、うひゃー! 皆でぞろぞろと会場へ参る。

ゾンビ化ドラえもんリターンズ
ドラゾンビ(違)達と再開。 よかったら5月に撮りに行ったのも見たって。

勉強会会場
会場は去年と同じ。 また受付の前をぞろぞろと。

真鍋社長
もうすっかりおなじみ(笑)、真鍋社長。 壇上に立ち、今年も勉強会の始まり始まりぃ!

まずは、海外版「デスクリムゾン OX」について。 海外でのウケはよく数万枚売れたとのこと。 社長曰く、売れたのは洋ゲーぽかったからだろう、ヨーロッパでも売れそうとのこと。 アメリカでウケる作風は Easy Going(行き当たりばったり) とも。
その後、海外版を回覧。
海外版デスクリムゾン OX
海外版デスクリムゾン OX。 ふとパッケージの下側を見ると、
Sammy Entertainment ※写真がぶれててすんません
のロゴが! …って、別にエコールがサミーに買収されたわけではないそうですけど。 エコール開発のギルティギア OX は出るかな(出ません)。

CRIMSON DESTROYS YOUR SOUL! CD
パッケージの裏と CD。 しぶいぜ。 パッケージの裏の左上には、"CRIMSON DESTROYS YOUR SOUL!" のコピーが!

マニュアル
マニュアルの一部。 右側に、ユリと越前の顔を確認できるでしょう。
原寸版も用意したので、よろしければどうぞ。 原寸版を開く方は、越前康介のプロフィールに注目。 コードネームがコンバットパンサーに! また、彼だけ好きな食べ物(これも焼きビーフンではないようですが)が書かれているのが、何だかお茶目さんです。
→原寸版(151KB)

続いては、今回最大の目玉であろう新作発表!! その名も、

「ムサピイのチョコマーカー」
ジャンルはパズル。 ハードは NAOMI(つまりアーケード)。 ゲーム内容は NAOMI らしく 3D なパズルゲーム。
登場キャラはもちろん、ムササビのムサピィ。 WS のムサピィゲームは没になったようですが、今回次世代(??)ハードにて華麗に復活! 「むさぴぃ ふっかぁーつ!」(by 麦←誰?)
今回は、デスクリシリーズのような「暗黒さ」はなし、だそうデス(笑)。 とりあえず、キャラや音楽はコミカル系、かな。
これ以上詳しく書けませんが、感想は、とりあえずゲーム的には面白そうだが、とっつきはかなり悪そうだなと思いました。 いちおうチュートリアルもありますが、そのチュートリアルからして複雑で…。 今後はチュートリアルも含め、いかに取っ付きをよくするかが大きな課題だと思いました。 キャラ絵はイマイチ(一同爆笑…見方によってはかわいいんだけど…横断歩道においてある、飛び出し注意の絵みたいな感じかな(^_^;))。 タイトル画面やゲーム中のグラフィックは悪くないと思いました。 あとはエコールらしく、音楽はいいなと(笑)。 ともあれ、早くゲーセンで遊んでみたいものではありました(^_^)。
会場では、数名限定でプレイ出来るとのことで、僕も立候補したのですが、じゃんけんで外れました、無念。
あ、そうだ。 このゲーム、タイトル発表(今回の勉強会)前は、エコールのページでは「知感(ちかん)パズル」(プロジェクト M)って仮称が発表されてましたが、ご覧の通り脱衣系ではありませんでした(笑)。

他に社長から聞けた話としては、この辺(武庫之荘)は特別な地域でゲーセンがないこと(道理で…早く着き過ぎたら怒首領蜂 II とかやろうと思ってたのに)東京でのデストレインの開催場所は夜中の3時まで考えていたことなど。
あと、社長の弁か忘れましたが、最近、プレイステーション用ソフトとして、ドリームジェネレーション(同社製ギャルゲー)にそっくりなギャルゲーが発売されたそうです。 何のことだろう? というか、ドリジェネのパクリだったら(ある意味)凄い!

そんなこんなで勉強会終了! 別れを惜しみつつ会場を後に。 社長ほかエコールの皆さん、チョコマーカーのブラッシュアップ頑張って!

今年は「エコー『ル』勉強会」(笑)
今年は「エコー勉強会」だったよ(去年は「エコー 勉強会」だった)(笑)

VOW ネタ発見?
会場入口付近に立っていた VOW 物件(?)。 なんかインパクトあるなぁ。 他にも写真撮ってた人がいたような(笑)。 よく見ると靴が剥げてます。

さて、勉強会の後は、今年も飲み会!
お店は「囲炉里」ってとこ。 IGS が描いたら濃ゆそう(謎)。
!
入口ではたぬきの置き物のお出迎えでびっくり。 デスクリムゾン2にもたぬき(信楽焼?)が出てきたし…。 まさに聖地なのかー(笑)。

飲み会ではノート PC 数台が稼動。 うーん、ハイテク飲み会。 「中華王 先行者」の歌を流して合唱したり、同人モノと思われる実写版カードキャプターさくらのムービーを流したり。 ちなみにさくらってどんな話か知らないんですが、後者はそれでもインパクトありまくりでした(^_^;)。 例の女の子達のコスプレした大男達が、白昼街の中を走りまわったり…。 「暗黒太極拳」と名高い、センチメンタルグラフティのオープニングムービーも久々に見ましたが…うーむ、何度見ても怖いなぁ(^_^;)。
あとは、カメラ持ってる人達(自分含む)は、きてはあさんの顔芸を撮りまくったり(非公開(^_^;))、楽しい飲み会でした。 皆さん、どうもでしたー! (^o^)/

というわけで、今回のレポートは終結(^_^)。

その他の聖地巡礼ルポ


デスクリムゾン駅コンコース 芸夢駅 西山駅(Top)