デストレイン in 新大阪・フォトリポート

(New:2001/4/25 Update:2001/5/5)

なんと、あの元祖デスクリムゾンが再生産・再販されました! エコール社内に残っていた新品がたまたま見つかったこと、エコールのみならずサターンソフト(CD)が今後作れなくなる恐れが出てきたこと、そしてユーザーからの再販希望が多かったことなどから、再生産を決めたようです。
しかも、デストレインと称する、それを真鍋社長が新幹線で2日がかりで行商するという、イカしたイベントまで行われることになりました! ※基本的に要予約で、数に余裕があれば現地販売もする方針でした。 このソフトは特殊なものなので、このソフトに対する十分な知識のない方は買わない方がいいでしょうという意味のことを、自ら(エコール社)のホームページに書いてしまうあたりにビーバー、漢を感じてしまいましたとさ。
このイベントは、あちこちのゲーム系ニュースサイトでも話題になりました。
このイベントはかなりの人を集め、東京では300人ほど集まった上、ゲーム業界の著名人数人もやってきましたJRには無断のイベントだったため、東京ではJRへの影響を恐れて考慮して、デストレイン開始数日前に集合場所を変えたほどです。

さて、僕もデストレインのイベントに行ってまいりました! 逝ったのは、最終目的地の新大阪。
そう、僕達は、歴史的な瞬間に立ち会おうとしていたのだ。 あの、デスクリムゾンの再販、それも新幹線による行商、しかも社長の手渡し。 これすなわちデストレイン……(ちとおおげさ)
せっかくだから、新大阪でのイベントの様子を、フォトリポートいたします。 今回は前回と異なり、僕のデジカメは御存命でよかったよかった(笑)。
時は西暦2001年4月15日(Sun)……


到着予定時刻のおよそ15分前に、ビーバーは新大阪に到着。 集合場所とされる、新幹線中央改札口に来ると、見慣れた方々の集まりを発見。 向こうも僕のことに気が付いてくれて、声をかけてくれました。
「社長、どっから現れるんやろ」
「ここであってると思うんやけど」
「案外上から出て来たりして(と言って天井を見上げる)」
「上から来るぞ、気を付けろ」
「上から出てきて逮捕されて」
「それはそれで歴史に残るな」
などと談笑しつつ、社長がやってくるのを待つ。

到着予定時刻の18時半まで後数分だというのに、社長はおろか、他のファンと思しき人達の影も見当たらない。 焦り出す僕達。 「ここであってるはずなんだけどなぁ。」 すると遠くから、「こっちだぁ、越前!」と叫んだような叫ばなかったような、とにかく僕らを呼ぶ人。 どうやら、中央改札口は入口と出口が別になっていて、僕らが待っていたのは入口の方だった模様。 手招きする方に走っていく僕達。 そこは既にたくさんのファンが集まっていた。 危ないところでした。 教えて下さった方ありがとうございました。

社長降臨
社長降臨。新幹線中央改札口にて

程なく社長降臨。 改札を出てきて、こちらに笑顔を向ける社長。 一斉にフラッシュが光る(自分のも含めて(^_^;))。 まるで有名人のよう……有名かもしれない??

とりあえず場所を変えることに。 社長の後をぞろぞろとついていく怪しい集団。 階段を降り、新幹線乗り場の大体下の辺りにあると思われる、団体待合室へ。

団体待合室

はじめの挨拶
ファンに囲まれて挨拶

んなんだこの人ごみはぁ
社長の元に集った人々

団体待合室の一角に集まったこの集団、やはり目立つのか、ある女性(ガイドさん? 2人組だったかと)が吸い寄せられるようにやってきて、 「これ、なんの集まりなんですか?」
その場にいたあるクリムゾナーは答えました。 「『デスクリムゾン』というゲームの販売イベントなんです。」
「それって、どんなゲームなんですか」 「えっとまぁ……ガンシューティングなんです……なんですけど……」 皆が答えに窮する(?)中、ある方は言いました。 「FFを超える名作! FFはすぐ忘れ去られるが、デスクリムゾンは歴史に残る!」 (大体このような意味だったかと)。

んなんだこの箱はぁ
箱に詰められたデス様(新品)

デス再販
伝説のガンシュー、いよいよ再販開始!
社長の手にデス様(新品)の束が……。

手渡し
社長の手渡しで皆さんに販売。

社長 vs 小学生
中には小学生も。
どうやってデス様のことを知ったのかは分かりませんが、
幅広い年齢層に愛されているのですね(笑)。

サイン会
マニュアルの裏にサイン

クリムゾナーズ

真鍋社長サイン入りDC
なかにはゲームハードにサインしてもらう人達も。
社長も、ちゃんとマジックを使い分けている(白と黒)ところがニクい。

pic10
新大阪にも、これだけの人達が集まりました。

最後に、みんなで記念撮影。 社長の「せっかくだから」の後に、みんなで腕を出しながら「クリムゾーン!!」でパシャリ! 写真は4月27日発売のドリームキャストマガジンに載るそうです。

というわけで、ビーバーのリポートもおしまい。 エコールの皆さん、そして当日会った知り合いの皆さんどうもでした。 また楽しいひとときを過ごせました!(^o^)


あっしもサイン頂きました。
家宝にさせていただきます。
ありがとうございました!

※これしか書いてもらえそうなものがなかったもので…(^_^;)

おうのう


※再生産されたデスクリムゾンは、エコール社ホームページやドリームキャストダイレクトで通販もされていましたが、デストレイン終了後間もなく完売しました。 めでたいなぁ。

他の方々のレポート

田中先生のG.R.T.もてぎ支部
パドックカフェに、東京でのデストレインリポートがあります。 期間限定だそうですのでお早めに :-)。
ゆうぼーさんの平成帝国遊戯団ドキュメント「でしゅ☆とれいん(裏GameJam)」in 新大阪
ここと同じく、新大阪でのリポートです。 そこで開かれた質問会(?)の内容も詳しく書かれております。 デスクリムゾン再販・デストレイン開催に至るまでの経緯も詳しく書かれております。
Mat さんのデスクリムゾンリンク集あなたの街にプレジデントがやって来る
クリムゾナーにはおなじみのリンク集。 新大阪のほか、新神戸でのレポートもあります。 買ったばかりのVB(ゲーム機じゃなくてソフトの方)version 2.0(3000円なり)にサインしてもらった方でもあります。 そういえば、おいらのVC++も4.0のままや。 WZも2.0やし。
斑猫賢二さんのホームページ4/15(日)復活祭
日記の特別編として、新大阪でのレポートを載せております。 最後の一言がドキドキもの(?)デス。
きてはあさんのデスクリムゾンのアレ(仮題)エコール情報2001/04/15 デストレイン−新大阪編−と2001/04/14デストレイン−新神戸編−
びれっじαさんの大きなカバンを空にしてデストレイン
でか文字の使い方がたくみで楽しいレポートです。
げんごろー丸さんの「デストレイン」フォトレポウツ
東京でのレポートです。 飛び出す(?)真鍋社長や、新旧の違いなどがあります。 関係ないけど、最初の1行を見てふと思ったんだけど、「サターンソフト」から「ター」を引くと「サンソフト」になるんだなぁ……。
(ネオ)作州PATIO伝聞 聖地が岡山にやってきた
岡山でのレポートです。
エコールソフトウェア
他ならぬ、デスクリムゾンの開発元。 デストレイン各地で撮られた写真があります。 もちろん、デスクリ関係の情報も盛りだくさん。

デスクリムゾン駅コンコース 芸夢駅 西山駅(Top)