もう駄目ですコーチ
ぷよぷよだ!
■○■■■■■■ ぷよぷよDA! ■■■■■■○■
コソパイノレ
COMPILE
PUYOPUYO DA 業務用
ARCADE
渦巻
DREAM CAST

(2000年5月3日開業)

ぷよぷよDA!

ジャンル 音ゲー
メディア 業務用/ ドリームキャスト
メーカー コンパイル
発売年 2000?
進行度 初級2面中級1面
概要 「ぷよぷよ」のキャラ達が踊りで勝負!

HOW TO PLAY

「ぷよぷよ」のキャラ達が1対1で踊りで勝負します。 既存の音ゲーで近いのは「パラッパラッパー」でしょうか。 パラッパラッパーのように、ライバルが踊ったあと同じパターンを続けて踊っていく(タイミングよくボタンを押していく)というものです。 本作では、正確な入力をするほど、相手におじゃまぷよをたくさん送ることが出来ます(相殺も可能)。 おじゃまぷよといっても、踊りの邪魔になるわけではなく、ただ全て踊り終わったあとの勝利判定に利用されるだけのようです。

やっぱむずいわこれ

グラフィックは、プレイヤーキャラはもちろん、背景の一部もポリゴンで描かれております。 結構楽しいと思います。 背景の踊るおうちもナイス。

ああ、これの某わく7版なんかあっても楽しそうだなとか思ったことはさておき、とりあえずプレイ。 押すタイミングの正確さによって、「GOOD」、「EXCELLENT」などのメッセージが出ます。 「EXCELLENT」が最も正確に打ったときのメッセージのようです(違ってたらすんません)。 初プレイのときは、「GOOD」とか割かしいい感じのメッセージを連発させていたので、これは頂いたなと思ったのですが、結果は初級1人目で惨敗厳しすぎるっス
それでもめげずに何度かプレイしているうちに、「EXCELLENT」メッセージが出るほどの大体のタイミングが掴め、初級1面で「EXCELLENT」をかなり連発して勝利。 ふう、やっとここまで気持ちよく遊べるようになったぜあぽんぽん…。 しかし同時にやってきたこの感情はなんなんだろう? 「うっわー、しょっぱなから延々シビア過ぎてしんど〜」 こんな感じだろうか…。
しかも続く初級2面で早速死亡してるし。 ある程度曲が進むと、増えることはあっても減る気配はなさげなおじゃまぷよに、プレイがむなしくさえなってきます。 初級2面でこんな調子では、この先どうなるんだよう…。

やっぱむずいというか条件が厳しすぎるわこれ。 これも始めのうちはもうちょっと遊ばせてほしいなぁ。 せっかく画面を見ている&ぽんぽんとボタンを叩いているだけでも楽しいのに。

そういえば本作、ドリマガの読者レースでもかなり下位にいたような。 ユーザーの目は正直?


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)