ナイトレイド | ||
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タイトー TAITO 匠 TAKUMI |
NIGHT RAID |
業務用 ARCADE |
(2001年6月11日開業)
おそらく、敵が群れるところなど、要所々々でハグランチャーを発射・連爆せよということなのでしょう。
次々と爆発していく敵、跳ね上がるヒット数表示など、成功すると結構気持ちがいいです。
あと、最初の1発が当たらないと連爆しない(もちろん一定時間ハグランチャー使用不可: タイムロス)ので、ちゃんと当たる様に発射しなければならない(まぁ、そんなに難しいことではないのですが、ある程度は狙って撃たないと駄目だよーんってこと)ってのも、何気に面白いかと。
しかしこのハグランチャー、あることをすると発動時間(ヒット数)を伸ばすことが出来るのですが、その方法ってのがすなわち、レバーを回しまくること!
これがまぁ疲れるのなんのって。
ついでに、連爆中ひたすらにレバーを回す姿は、かなり滑稽な気もします。
1回のプレイでも、(特に左手が)かなりくたくたになります。
せっかくのハグランチャー・連爆ですが、これでは繰り返しプレイするのも辛いです。
プレイ後、なんか指がヒリヒリするなぁと思って見たら、指の皮擦り剥いてたり(やり過ぎか)。
その後、何度か遊んだ感じでは、実際にはそんな無茶苦茶気合入れて回す必要もないようですけど、やっぱりレバー回しで延長ってシステムはあかんのでは。
サイヴァリアシリーズの、レバー振ってヒット数増加も微妙ですけど。
サイヴァリアだこ(ビーバー命名)とかも作ったりしたけど。
でも、サイヴァリアの方は何故かまだ許せるなぁ。
この差は一体なんだろうなぁ。
……サイヴァリアの場合、正確には常に振る必要はないというのと、振ってヒット数増加(経験値アップ)ってのが単純に面白いから、ってのがあるからなのかな。
それにしても、サイヴァリアといい、このナイトレイドといい、レバー回しなのね。
サイヴァリアで成功していけると考えたのでしょうか、Gネット系。
あと、ハグランチャーの最大ヒット数は大体30HIT強のようですが、あらし君が現役なら何HITいくだろう、そういえば、このゲームの画面って結構シンプル(?)だから、あのマンガ向きやなぁとか、アホなこと考えたり。
※いちおう言っとくけど、あらし君ってのはマンガのキャラです。
まぁ、こうした問題があるにせよ、難度も(少なくとも序盤は)それほど高くありませんし、ハグランチャーで連爆も楽しいんで、僕としては今のところ、まあまあ好印象だったりします。 レバー回すのしんどいけど。
それにしても、たまたまかもしんないけど、どうしてタイトーとタクミが組むと、出来がアレになっちゃうんだろうなぁ。 世間での評判は結構悪いみたい、ナイトレイド。