お命頂戴!(やだ!)
ぐわんげ
■○■■■■■■■ ぐわんげ ■■■■■■■○■
アトラス  
ATLAS
ケイブ
CAVE
GUWANGE 業務用
ARCADE
(1999年10月13日開業)

ぐわんげ

ジャンル 縦シュー
メディア アーケード
メーカー アトラス/ケイブ
発売年 1999
進行度 4面
概要 CAVE社らしい弾幕シュー。 今回は式神(しきがみ)という変わったオプションがついてきます。 プレイヤーと式神、両方の使いこなしが肝要?

そんなんCAVE(ギャグになってません)

(1999/9/) CAVEから新作シューティングが出ると聞いたとき、「ああ、またアレかなぁ」と思ってしまいました。 「アレ」とはすなわち弾幕シューティング。 個人的には同社の怒首領蜂にて、弾幕も過ぎれば毒となるなあと思うようになり(苦しいくらい窮屈な感じ、しかものべつまくなし)、それでもエスプレイドという弾幕シューも出してきて、弾幕シューがCAVEシューの印みたくなってるなぁと感じたんで、次もやっぱり弾幕シューかなあとは思ってたんですけれども(弾丸フィーバロンはやや例外か。あと弾幕シューでもギガウイングは好き)。
今回は式神(しきがみ)という、オプションみたいなのが付いてくることを知りました。 式神を操作することにより、遠くの敵を攻撃したり、壁越しに敵を攻撃したり、はたまた敵弾を遅く出来たりするとのことで、なるほど自キャラと式神の操作の組み合わせや、式神の操作を楽しむゲームかなと思ったりしたわけです。 ただ心配事は、先述の通り、また過渡な弾幕シューになってないか、それによってせっかくの式神操作の楽しみが死んでないかということでした。

数日後、ゲーセンにて実物を発見。 とりあえず人のプレイを見る。 「(^o^)………」

弾幕ゲーでした

(いつぞやの「そんなんARIKA」風)

「八飛車、やっちゃえ!」(違う)

…その後、自分でも何回かやってみたのですが…。
まあ怒首領蜂の頃からそうだったんですが、はじめの1、2面は弾幕もそんなに濃くなくて、割と悠々と遊べます。 式神の操作もいろいろ試せます。 例えば、少し耐久性高めの敵に式神を重ねると、敵の弾を止めつつ(正確には動きをゆっくりにしている)攻撃ができ、しかも倒すとその敵弾もまとめて消せます。 つまり耐久性が高くて弾をたくさん撃ってくるような敵には、式神で敵弾ごとやっちゃえってことでしょうね。 これは楽しい(^_^)。
式神には他にも、冒頭で書いたようなものなど、まだいろんな使い道があることでしょう。

しかしこれも3面4面となってくると、いよいよもって本気で潰しにかかってきます。 いや、先に進めば難しくなるのは結構なんですけれども、例のごとく弾の海状態になって、それをかわしていくので手いっぱいになってきます。 こうなると、式神の使い方も、自キャラの近くまできた弾の動きを鈍らせるとかかなりその場しのぎ的な使い方ばかりするようになってしまいます(まあそうなるともうほとんど敵弾の隙間がなくて手遅れな場合が多いんだけれども(^_^;))。
まあ恐らくは従来の弾幕避けテクニックに加えて、式神操作による敵の攻撃の緩和(&稼ぎ)のテクニックが要求されているんでしょうけど。 たくさん弾を吐いてくる敵を先手で倒すとか。
しかし何かもうそれどころじゃないというか。 何回かやっていれば、先手必勝もかなり可能なんでしょうけれども、何かもうあんまりプレイする気になれないというか。
弾幕を避けたり式神を操る快感より、弾幕の海の苦しさの方が勝っているというか。 ああ、やっぱり「式神」が「弾幕」に殺されてるなあと感じました。 弾幕という要素がもうちょっと薄まっていたら、もっと素直に(式神操作などを)楽しめたかもしれないです。

そういえば一時期喜んではまっていた知り合いも、一度全クリしたらもうやる気がしないって言ってたっけ。 うーむ。

アンディと舞(アンデッドライン)

ところでこのゲームって、「宇宙戦艦ゴモラ」とかいろいろ言われてるけど、「アンデッドライン」を思い出したのは僕だけかなぁ(^_^;)。 自キャラが人だとか、武器(式神)の使いこなしにちょっとコツがいるとか、最終面が魔界(?)とか、体力制なのをいいことに無茶な攻撃を仕掛けてくるところとか

でもビーバー的にはアンデッドラインの方が、後々強くなった(キャラと自分の腕が)快感が味わえるだけマシかも。 ぐわんげはいくら強くなっても、最後まで例のごとく弾の海で水死しそう、苦しい…。

A. How to play

8方向レバー1本に2ボタン(ABボタン)。
レバーで自キャラ(と式神)の移動。 Aを連打するとショット(セミオート?)。 Aを押し続けると式神登場。 式神が出ている間、自キャラの移動速度は遅くなります。
式神を敵に重ねるとダメージを与えます。 また、式神を敵弾に重ねると、弾が遅くなります。
Bで八相弾(漢字違うかも)。 いわゆるボンバー。 「お命頂戴!」

西山バス

Black fly ぐわんげレビューがあります。 やはり「ぐわんげ」に弾幕は似合わない?

夢の終わり

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)