ビブリボンの感想とか

(1999/12/20 Update1999/12/21)


ゲームとしてのビブリボン

ゲームとしてのビブリボンですが、いま一つ、でしょうか。
簡単操作自体はいいと思います。 ただ、簡単ゆえの奥深さがあればよかったのですが、ビブリボンの場合はただ簡単なだけという気もします。 ミックスピース(2ボタン同時押し)も、慣れてしまえばそれほど難しくありませんし、例えCDが山ほどあっても、飽きるのは早いかもしれません。

あと、CDからパターンを作成する点についてなのですが、曲によってはうまくパターンが作れないようです。 単純に簡単、難しいというんじゃなくて。 リズムがつかみづらいパターンができてしまう曲があるというか。
まあ総じて、アイデア倒れとも言えるかもしれません。

わが青春のAVF?(^_^;)

こうした数々の問題点(^_^;)にもかかわらず、ビーバーがこのソフトを気に入っているのは、ひとえにこのソフト全体から発せられる、AVF的な香りが辛抱たまらないからです(^_^;)。
AVFの概要はこれを読んでいただくとして、AVF大好き&自分の投稿作品をいくつか載せていただいたビーバーとしては、このソフトがすんごく愛らしいんですわ(^_^;)。 全編に渡る線画アニメーション、キャラクタ、ボイス、そして余所のCDを使って何かをするという発想。 ああ、ええのう…。
ゲームオーバー時の泣きアニメーションで水溜りが徐々に広がっていくとか、クリア時に時々見られる「ヤッター○○」もどきな叫びとかも味ですね。

というわけで、AVFが好きな人、AVFの世界に憧れる人なら、「買い」だと思いますよ。 まあ、ゲームとしても、この軽さが魅力と言えなくもありませんし(^_^;)。

…まあ、これで5000円とかじゃなくて、1500円とかだったら、もっと好印象だったかもしれませんが…

(1999/12/21) これって、あのパラッパラッパーと同じ人が作ったのね。 パラッパ-はかなりイケてたと思うんだけど。 んー、とすると、ビブリボンはCDからピースを作る部分が甘いのかなぁ。 もっとも、デフォルトの曲もピースの出方がイマイチという声もあったけれども。
言い忘れてたけど、一定以上ノーミスでピースを裁くと、ミスするまで得点が2倍になるというフィーチャーがあって、点かせを極めたい人にも、それなりに楽しめるのではないかと。 それなりに、ね…。


モドル

ビブリボン駅コンコース 芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)