ノベルズ
〜ゲームセンターあらしR〜

1st contact〜ファミ通〜

(New:2000/1/26 Update:2000/1/31)
その日、何気にファミ通の新作紹介記事を見ていると、"ゲームセンターあらし"の文字列が目に飛び込んできた。
ノベルズ〜ゲームセンターあらしR〜
「あ、あらし!?」
「ゲームセンターあらし」…もうだいぶ昔のことなので忘れてしまった部分も多いけれども、親戚に見せてもらった単行本のことは今でも覚えている。 アーケード黎明気、平安京エイリアン、ドラキュラハンター、ギャラクシアンといったゲーム達を、炎のコマ(CPUのクロック数を超える速さのレバー裁きでコンピュータに勝つ)水魚のポーズなどの破天荒な技でクリアしていった少年、石野あらし。 インベーダーキャップを被った彼は、しかし自分も含めた子供達のヒーローでもあったように思う。 さすがに水魚のポーズまでは、やらなかったけれども。

ともあれ、「今、あらしが実在したら面白いだろうなぁ、炎のコマを使わないと絶対かわせない(隙のない)弾幕を放つ怒首領蜂とか、死んでも難度が下がらないバトルガレッガで勝負!! とか、 あと、おいらも『宇宙最大の立体映像わくわく7』(地球の半分の人間が肉眼で夜空に移る巨大なゲーム画面を見る、『おお、宇宙の神秘…。』)がやりてぇ(皆さんは何がやりたいですか?)」などと勝手に妄想していたところに、今回の再会である。 これは要チェックか? と、記事の続きを読む。

とりあえず分かった事は、おそらく本編であろう「あらし」シナリオの他に、あらしとはおそらく関係のない、4つのシナリオが入っていること(実際、関係なかったのだが)。 そして、あらしシナリオを遊ぶには、他の4つのシナリオをまず遊ばなければならないこと、であった。
ちなみに、4つのシナリオは…

…なんつーか、あらしも含めて、寄せ集めオムニバスってやつでしょうか。
それにしても、何故にそんなに「あらし」を出し惜しみする!? 何故に、あらしと、それと全然関係のないお話を多数付ける? あまつさえ、関係のない話をクリアしないと、あらしはプレイできないだと? そんなに「あらし」をえさにして、得体の知れない話(失礼な)を見せたいってのか…。
開発元の名前、即ち「ビリケンソフト」ってのも相まってもう、それ系辛快速方面ゲームの香りがぎゅんぎゅんします。 もう辛抱たまりません!!

いやしかし、そんな理由でゲットしてもいいものか? とも思いましたが、あらしが現代の3D格闘もののかっこいい画像に驚くシーンがとても気になったので、結局ゲットしてしまったのでありました、「ノベルズ〜ゲームセンターあらしR〜」…

ところで、「石野あらし」「維新の嵐」( ©KOEI )って似てるよね、読みが。 どうでもいいけど(^_^;)。


2nd

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