急行
停車
韓国発のギャルゲーなの(某ぱおーん風)
Tomak
Save The Earth
LOVE STORY
■○■■ Tomak〜Save The Earth〜-LOVE STORY- ■■○■
種九条
SEED9
TOMAK〜SAVE THE EARTH〜-LOVE STORY-
WINDOWS

(2001年5月27日開業 2002年5月17日改装)

Tomak〜Save The Earth〜-LOVE STORY-

ジャンル ギャルゲー
メディア WINDOWS95以降
メーカー SEED9
発売年 2001
進行度
2001年? 7月
概要 韓国発のギャルゲー。 見どころは、生首(!)となったヒロインなど。
(2002/1/4) その存在が明らかになってから、好事家の間で話題沸騰となっていた本作の、日本語版が遂に発売決定! 発売元はなんと、あのサンソフトだぁ! Tomak 専用ページもあるぞ! 気になる人は行ってみそ! 初めての人は心臓麻痺を起こさないよう、構えて見に行きましょう(え)。

えー、実はだいぶ前に、ログイン誌(2001年10月号)に収録されていた体験版をプレイしました。 いざ目の前のモニタに鎮座まする生首ちゃんの姿は、雑誌などで見るより遥かにド迫力でした(^_^;)。 ゲームの方は、彼女の体温に気を付けながら場所を変えたり(日の当たるところは体温が上がりやすい)、虫を食べさせたり(!)します。 あそらく、ちゃんとしたゲームにはなってそうだけど…。 会話シーンは、体験版ってことで、ストーリーに絡むものはほとんどないようでした(しかも英語)。 ゲーム中、生首ちゃんとどこかの神(?)が、何やら意味深(??)な会話をするシーンがあったりして、よい意味で気になる部分もありました。

はたしてこのゲーム、イロモノの皮を被った名作なのか、それとも単なる悪趣味ゲーなのか。 そしてこれはサンソフトの挑戦、暴走、どちらなのか。
どちらにしろ気になるので、僕は買う所存。 すべてはそのとき明らかになる??


女神と過ごしたダイアリー

近況です。
※日付は、現実世界のもの(ゲーム中のではなく)です。

2002/4/16

鉛筆をくわえてスケッチする君。 「えんぴつっておいしいよね。」 食うとんかい! いや僕もガキの頃はよく鉛筆の尻をカミカミのバラバラにしたもんだけどさぁ…。

しょっぱなから(暑さで)汗をかきかきだった君。 素晴らしいゲームバランスにクラクラ。 マニュアルによると、どうやら「常識的な行動」をとることが肝要らしい。 …(ゲームの中で)今日は5月の快晴。 お庭に出してやったら喜ぶかな。 それが「常識的な行動」だったかは分からないが、とりあえず喜んでくれた模様。

まだ(ゲームの中で)3ヶ月分しか遊んでないが、月が進むに連れ、愛情とかが怪しくなってきたみたいだ(汗)。 月の終わりに、プレイの評価をアルファベットで出してくれるのだが、最初の月が B で、続いて D、F …。 底辺がどの辺にあるのかは分からないが、どちらにしろいいことではなさそう。

良きにつけ、悪きにつけ、変な目で見られると思われる本作ですが、意味深なオープニングや、時々挿入されるイベント(主人公の思い出話など)など、真面目に引き込まれる要素は結構あると思いました。 彼女のリアクションもいろいろあって、ときに突っ込んだり笑ってしまったり。 始めは結構違和感ありですが(モニタにどーんと控える生首に、撫でたり食事させたりのコマンド群など)、そこを乗り越えてしまえば、しばらく遊んでられそうです。
というわけで、明日もプレイ続行(^_^)。

エビアン語録: 「狂牛病ってなに?」 エビアンじゃないけど、コンビニに「週刊サンソフト」って雑誌があった。

2002/4/19

パラメータのグラフが分かり辛い。 コマンドを実行したとき、どの程度パラメータが増減したかを、数値(+-)、色(赤 or 緑)、グラフの差分で表示してくれるんだけど、うまく言えないけど、なんか、分かり辛い。 変化量が小さいときは、特に分かり辛いかも。 グラフの差分と、変化後の値がかなりずれて見えるような。
あと、パラメータによっては、大きいほどよいというわけではないのも、分かり辛さを増している原因かもしれない。 たとえば、空腹感は小さいほどよいとなってたり。 ぱっと見、変化量が緑(増加)になるのが基本的によい(パラメータが大きいほどよい)と、統一されていればよかったかもしれない(知性などはこの限りではないかも)。

マウスクリックでメッセージをスキップする(早送りではなく。しかも過去一度も読んだことのないテキストでも)のは、ちと不親切かと思ったり。 うっかり読みそびれたテキストが結構あって。 せっかくの(変な意味でなく)面白いテキストなのに。

今日は、初めてコンビニ以外の外界に行くことが出来た。 今日はカフェで合コン。 メッセージを選ばせる部分もあって、この選択によるシナリオ分岐もありそう。 テキストは、とりあえずまともかと思ったり。 男友達も含めた会話は、読んでて(変な意味でなく)笑ってしまうことも(^_^)。

今日は2ヶ月分(60ターン)プレイ。 1月目はニブニブ状態で、プレイ評価も前回同様 F だったが、翼月はウキウキ状態(主人公に理性が飛ぶほど惚れている状態らしい)に(プレイ評価は D)。 好感度とかはかなり厳しい状態だったと思うんだけど、一体何が起こったのやら。 女心は分からん…??

今日、彼女に教えられたこと(つーか、マニュアルに書いてあったこと)。 ハードディスクの DMA を有効にするといいよって。 ムービーが汚い場合は、そうすると綺麗になるよって。 確かに綺麗になった。 ついでに、心なしか、他のアプリケーションも軽くなった気がする。 会社の先輩に聞いたら、今のハードディスクはほとんど DMA 対応だそうだ。 DMA を有効にしたのは、数年前 OS を再インストールしたとき以来かもしれない。 長い間、損をしていた気分になった。 ともあれ、ちょっと遅すぎたけど、君に会えてよかった…??

エビアン語録: 「ジャージャー麺だーいすき!」 いつもこうだといいんだけど…タダなんで(主人公の家が中華料理屋で、ジャージャー麺はタダで手に入るという設定らしい)。 <こんなこと言ってるから愛情度が上がらないんじゃ…

2002/5/17

1月ぶりにモニタの彼女と再会(ゲームプレイ)。 セーブは1日単位で出来る(ファイルは5つくらい持てる)。 また、1日でやることは限られているので(基本的に食事などのコマンドを1つ実行するだけ)、特定の結果(ベストエンドなど)を目指すなどしなければ、割と気軽に遊べるのが嬉しい。 割と忙しいときでも、今日は寝る前に数分だけ、あるいは1月分だけやるか、とか。 時々発生するイベントも、いいアクセントになってるよね。
しかしそう考えると、ますます携帯機向きだなぁ。 でも電車の中で生首と戯れる姿を想像すると、ちょっとひいてしまうかな。 いやごめんよエビアン。

「ハートメニュー」というものがあり、これでエビアンちゃんを撫でたりキスしたりできるんだけど、実はつねったり殴ったりも出来る。 殴るとはまた物騒なコマンドだなぁ。 殴るのも愛情表現の1つということなのか。 まあ、あるものは試したくなるというのがゲーマー(?)の性。 ここは一つ心を鬼にして(?)、マウス連打、あーたたたたた…! やはり嫌がる彼女であったが、時には「全部かわしてやるぜ」と喧嘩上等の構えをとることも…(でもやっぱり食らってるぽい)。
ちなみに殴ることのメリットは、取り敢えず体力が増えること…。

今日はソヨンちゃんと映画館でデート。 もちろん、エビアンちゃんには内緒。 適当な会話ではぐらかして出かける、笑顔の僕。
あんまり詳しく書くとネタバレになりそうだからやめとくけど、今回のデート(イベント)は、男の友情ってものについてちょっと考えさせられてしまったよ。 自分の何気ない行動(選択肢)に対する、彼らの反応だったから、余計にこたえちゃった。 うーん、ちょっと自分のイヤな所を見せられたような。 こういうのも、このゲームの醍醐味、なのかな。
映画館でのデートの終わり、ソヨンちゃんに、身近に女の子はいないの、と聞かれる。 そして何故か(モニタに)フラッシュバックしてくる、あの子の姿…。 なぜ、僕はこんなところで君のことを思い出すのか…。 そういえば、出かけるとき、彼女も外に出たいって言ってたっけなぁ…。
…それにしても、やっぱり君の姿をいきなりモニタいっぱいに見せつけられると、心臓に悪いよ、エビアン

(ゲームの中で)数日後、ついに僕のライバルらしい破壊の神「バスタイル」がやってきた! かなりシリアスなキャラを想像していたが、エビアンから「幼稚な格好」とか突っ込まれながらも、「フハハハハハ」と偉そう(?)な笑いは忘れない。 「次は○年○ヶ月後に会おう!」とか、すんごくゲームチックな言葉を残して去っていった僕のライバル「バスタイル」。 そういえば、ゲーム序盤には、疑いの男なる人物が、「体験板もプレイしたのか」などと馴れ馴れしいこと聞いてきたっけ。 でもエビアンちゃんの体力をしっかり20奪っていくところはちゃっかりしているのか、僕のライバル「バスタイル」。 だから「バスタオル」じゃないって。

エビアンちゃんにも食べさせることができる。 虫を捕まえると「虫鍋」なる料理を食べさせることが出来るのだ。 実は意外とおいしいのかもと思って食べさせてみたら、かなりご不満な様子、やっぱり…(ひっでー)。 いちおうマニュアルによれば、メリットもあるようだけど。

どんなときでも、イベント時には健気な姿を見せてくれるエビアン。 そう、例え愛情度が1桁(全3桁?)であっても… ていうか、愛情度や信頼度といったパラメータは、ほとんど減る一方なんですが…。 信頼度なんて、グラフほとんど空なんですが。 「神」よ、これも試練なのですね…。
生首持って出掛けられるか、などと思っている自分は、まだまだ彼女との愛に目覚めてないんでしょうね。 多分。


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)