バスドライバー3D←何人が分かるやら
とうきょうバスガイド
■○■■■■■■ 東京バス案内 ■■■■■■○■
瀬賀
SEGA
四十五
FOURTY FIVE
TOKYO BUS GUIDE 渦巻
DREAM CAST
業務用
ARCADE

(2001年2月27日開業)

東京バス案内

ジャンル バスシミュレータ?
メディア 業務用(NAOMI)/ ドリームキャスト
メーカー セガ/フォーティーファイブ
発売年 2000(DC版)/2001(アーケード版)
進行度 長い橋を超えたとこ。 (2001/2/27)
概要 乗合バスの運転シミュレータ。 アーケード版は職ゲーシリーズの一つとして登場。

まさか本当に出るとは

某電車ゲーが出た時、知人らに、「そのうちバスの運転ゲームなんかも出たりしてなぁ、筐体にはドア開閉ボタンとかテープ送りボタンとか付いてたりしてさぁ」などと言っていたことがあったのですが、まさか本当に出るとは……。 幼少の頃は一度はなりたいと思ったバスの運転手(汗)。 せっかくだから、DC版を買っちゃったのが1年前。 でまぁ、雑誌にもよく書かれてたけど、某電車ゲーとも違うみたいだし、良きにつけ悪しきにつけ。 まぁ、これはこれでいいのではないかと。

DC版は、乗客の乗降時に、ちょっとしたデモが入ることがあるんだけど、東京ネタがちょこちょこっと入っていて、東京外にすんでいるビーバーとしては、ほうほうとうなづいたり。 「東京バス案内(ガイド)」たる所以か。
まぁ、アーケード版ではさすがになくなってるんだけど、東京を走るバスに違いないし、いいや。

一般道路をリアルに再現

このゲームも、色々とリアルに出来ております。 テープ送りや扉を閉める操作などはもちろんのこと、普通に道路を走ることもかなりリアルになっております。 例えば、斜線変更時はちゃんと指示器を出さなければ減点されます。 スピード違反(DC版は5km/h以上、アーケード版は6km/h以上?のオーバー)も減点されます。 もちろん、信号無視などもってのほかです。
こだわっているのは、規則だけではありません。 道路を走る、他のクルマの動きもかなりリアルです。 それは単に加減速によるピッチング(前後の揺れ)などだけではなく、バスの動きが回りのクルマの動きに影響を与えるという意味でもリアルなのです。 例えば、プレイヤー(バス)が斜線変更しようとする(指示器を出す)と、変更先の斜線を走っている後ろのクルマが、バスに道を譲ろうとします(減速します)。
というわけで、かなり本物の一般道路を走っている気分になることでしょう。 しかも運転するのはバスという、普通ではちょっと運転できないようなものですから、そういうもので一般道路を走っている気分(あくまで気分かな)になれるというのは面白いなと思います。

現実とおもちゃの狭間で

かようにリアルな作りの本作ですが、DC版では残念ながら、肝心のバスの操作感(特にハンドルの操作感)がイマイチでした。 当時のファミ通のクロスレビューにも書かれていたことですが、操作感が軽過ぎというか、クイック過ぎというか、おもちゃっぽいというか。 ちょっと回して微調整というのが非常にやりにくいというか(大きく動いてしまう)。 しかもあの巨体を車線に収めながら走らなければならないわけで、なかなか落ちつきません。 バスの操作感って、こんなに落ち着かないものなの? バスという巨大なもの、しかも前後のオーバーハングが極度に長いものを、それを意識して運転するという面白さはあると思うのですが、この操作感でかなり興が醒めたような。

はじめは、ドリームキャストのこのどうしようもなく使い辛いアナログコントローラーのせいかなと思っていたのですが、1年後、アーケード版をやってみて、どうやら元かららしいと分かりました(汗)。
なんつーかねぇ。 筐体はいいんだよ。 本物のバスっぽく作られてて。 ハンドルもでっかいし。 これぞアーケードだよね。 ただねぇ、せっかくの大仕掛けにソフトがついてきてないのよ。
とりあえずハンドル操作に限った話をするけど、(ハンドルの)遊びを超えてからの動きが凄くクイック! 要するに、おっきなハンドルになっても、おもちゃっぽいのはDC版と一緒。 少なくとも大型車らしくないと思うのですが。 せっかくアーケードの恩恵というか、おっきなハンドルで本物っぽい操作感が楽しめると期待していたのにー。 これなら「18ホイーラー」や「トラック狂走曲」の方がよっぽど「らしい」ぜ! 他の部分が結構リアルなだけに、ハンドルの操作感(ソフト側の)にももっとこだわって欲しかったです。 ここがただひたすら残念。

アーケード版ですが、後はまぁタイムがかなり厳しくなっていますが、アーケード版へのアレンジという点ではまあいいのではないかと思います。 それでも、初級モード(?)は、もっと時間にゆとりがあってもいいんじゃないかなとは思いましたが。


誤解のないように言っておきますが、僕は「トラック狂走曲」は大好きです! 変な意味でなく。 BGMの演歌も素敵! ただ、これ(「トラック狂走曲」)だけでPS2買おうという気にもならなかったのも事実だけれども……(^_^;)。

改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)