急行
停車

対戦格闘ブームの原点。
ストリートファイターII
■○■■■■ ストリートファイターII ■■■■○■
カプコン
CAPCOM
STREET FIGHTER II 業務用
ARCADE
他多数
and the others

(1998年7月31日開業 1998年8月7日改装)

ストリートファイターII

ジャンル 対戦格闘
メディア アーケード、スーパーファミコン、他多数。
メーカー カプコン
発売年 忘れました。

進行度 3人目。リュウ使用。(1998/7/31)


(1998/7/31 Update:1998/8/7) 格ゲーブームの原点。 知ってる人も多いはず。
格ゲーは個人的に当時は今一つやる気になりませんでした。 しかし、それから5年以上も経ってから、わくわく7に「格ゲー恐怖症」をあっさり倒され、以来、ちょっとは格ゲーにも箸を動かすようになりました(^_^;)。
そして某所で、わくわくで格闘ゲーマーに(ちょっとだけ)目覚めたビーバーが、今格ゲーブームの原点すなわち「ストリートファイター II」(以下スト II)と再会。 当時はあまり好きでなかったスト II でしたが、今となっては何だか懐かしく、どこか愛らしい感じも。
とりあえずスタンダードにリュウを選択。 懐かしい飛行機移動シーンの後、チュンリーと対決。 おお、昇龍拳がバリバリ出せるぞ。 リュウの叫び声(社員)が勇ましいなぁ。 ヒャッホー、おらおらおらぁ!!…… 2対0で負ける。だめじゃん、俺(;_;)。
何つーか、最近の格ゲーと比べると、動きがかなり遅くてびっくり。 こんなに遅かったっけ、と時代の変化を感じたり(^_^;)。 ただ、その分、状況の変化を読む十分なゆとりがあって、その対処法をいろいろ考えていく楽しみがあったかも。 負けても割と納得がいくというか。 「そりゃ、あの距離で波動拳撃っちゃ、飛び蹴りかまされて K.O. するわな」みたいに。
あと、技の1発1発の重みが大きいなぁと。 通常技も含め、いかに正確に攻撃を当てていく(防ぐ)かがより重要かなと。
なんか、「俺、遊んでるなぁ」という実感が味わえました(^_^)。
それからも時々やってたんだけど、また消えちゃったんで寂しいなぁ。


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)