ストライカーズ1945日記PLUS

2000/5/18

最近、アセンダー(隠し機体)をよく使うようになりました。 なんとなく、移動速度が自分の感覚的にちょうどいいというか。 速すぎず遅すぎず。 みんなはどうだろう。 やっぱり、おおかたの人にとってちょうどいい速度ってのがあって、そのように設定されたのかなぁ(素直に疑問)?

2000/4/2: 「1945PLUSの疑いが晴れて、よかったですね。」うらら談(うそ)

相変わらずノーコンティニューで1周クリアできない今日この頃です。 だいたい7、8面は行けるようになったのですが…。 神経が続かないのか。 でも楽しいので遊び続けております。

アルカディアVol.3を見ました。 1945PLUSのことが2ページに渡って書かれていました。 機体毎の当たり判定まで描かれていて嬉しかったです。 あと、前回の日記の「PLUS」ってのはやっぱり1945PLUSの「PLUS」だったようです。
それよりビーバー的に収穫だったのは、「1945PLUS = 某K III」説の真偽が分かったことでした(^_^;)。 今回のアルカディア誌には、某K IIIの画面写真が載っていたのですが、それは1945PLUSとは明らかに別物でした(何しろ縦画面だからねェ、某K III)。 疑ったりしてごめんよう、彩京さん。
まぁ、そうなると、1945PLUSはますます「彩京ご乱心」ZAP談)ってことに…ゲフゲフン!(^_^;) 一つ考えられるのは、汎用性の高いドットエディタが出来たので、NEOGEOでもゲームを作ってみようとなったのではないかと(推測なので、本気にしないように!(^_^;)
まぁ、面白いし、いいか(前回と同じ結論…)。

それにしても、今回のアルカディア誌は濃いなぁ。 アジアゲー特集ロジックプロステッガー1も取り上げられているぞ!(^_^;;))とか、「日報アシュラ」が復活したこととか、エミュレータ(前号にもあったけど…いいのか)とか(^_^;)。

ドットエディタ
彩京がこさえたWindows用ソフト。 企業向けに販売されている模様。 ドット絵の対象機種を限定しないらしいので、汎用性が高いと思ったわけです。 以前は彩京ホームページで体験版をダウンロードできました(今はない模様)。 当方もせっかくだからダウンロードして使ってみました(^_^;)。 WindowsのBMPフォーマットの画像を読み込んだりも出来ましたっけ。

2000/2/7

アルカディアVol.2買いました。 p.187の彩京のコーナー、「彩京アーケード(かたまり: 誤植ではありません)」を見ると、ヤマダ課長が出だしに、ストライカーズ1945PLUSの隠し機体の出し方らしきことを叫んでいます。 「らしき」というのは、その前後を穴があくほど見渡しても、「PLUS」という単語しか見つからないからです。

だから何のPLUSなんだあぁぁぁ〜!?!?
何故そんなに隠したがるうぅぅぅ〜?!?!
一体何があったというのだ!?

吐け、吐くんだあぁぁぁぁぁ〜〜!!!!(^_^;;)

はぁはぁ…(^_^;;;;)。 ああ、怪しさは増すばかりなり…。

まぁ、面白いし、いいか。

2000/2/4

前回の日記の補足。 どれくらい(IIが)うまくなっていたかというと、いきなり7面までいけてしまったくらい。 しかも「超何鱈パイロット」かそんな称号まで貰ってしまったし。 うーん、結構、攻略のコンパチビリティありそうってか?

2000/2/2

再び1945IIをプレイ。 しかしまぁ、細かい点(^_^;)に目を瞑れば、ほんま1945PLUSそっくりやなぁ。 皮肉(?)にも、1945PLUSの攻略パターンが1945IIでも割と通用しちゃったりしてね(^_^;)。 むしろIIの方が易しいかも(^_^;;)。

2000/1/24

隠し機体「アゼンダー」の出し方が分かったので、早速使ってみました。 隠し機体の割に、他の機体に比べても余り強くない(弱いわけでもない)のが素敵さんです。 速さはパンケーキより遅いかな。
スーパーショット(誘導弾)は使えるような使えないような。 ただ、左右端から、反対側に固まった中型キャラをやっちゃうのにはまあまあ使えたような。
まあ、なんのかの言っても、結局初使用で1-8まで行けてしまったんですが(^_^;)。 パンケーキに続いて2機目(1-8到達)。
なお、隠し機体の出し方は、MILLENNIUM CRISISSNKのページを見るモロ。 スペースチャンネル5風に覚えるといいかモロ、「UP、DOWN、…」。

先日は久々に、STRIKERS1945IIをプレイできました。 実はあっし、STRIKERSシリーズに本気ではまったのは1945PLUSが初めてでして、それまでのは話のネタ程度にちょこっとやる程度だったんですねぇ。 彩京シューが今一つ好きになれないというか。 で、今回、1945PLUSが1945IIをベースに改悪…あわわ、リメイクされた感じという情報を受け、ほならまた1945IIの方もやってみたいわぁ、PLUSになってどんな風に退化…あわわ、アレンジされたか確かめたいわぁ、などと思っていたところに、ふとしたことから1945IIと再会、喜び勇んでインサートコイン!!となったのでありました。
取り敢えず、パンケーキで5面か6面まで行きました。

…いやぁ、見事なまでの退化アレンジですなぁ…
「おお、1945PLUSと同じ面構成&敵登場タイミング!(1945IIを余りやり込んでないので、こういう感想になってしまいます(^_^;)) しかも、敵弾の動きやらなんやらが、後発の1945PLUSより洗練されてるっぽいぞ! パンケーキのボムは支援機が2機も出てくれるぞ(死)…」
なるほど、よく分かった…。
まあ、スーパーショットのストックという(1945PLUSの)アイデアは、これはこれで新たな遊び方を提供していると思うのですけれども…(なんだよ「も」って(^_^;))。
あ、念のため書いておきますと、STRIKERSシリーズは、「1945→1945II→1999→1945PLUS」の順に登場しております。

2000/1/19

1945PLUSとは直接関係ない(と思う)ことなんですけど、最近、SOLITE2000というシューティングゲームがロケテに出まわっているそうです。 で、これがかなり彩京風だったり、出来のよいステッガー1だったりするそうです。 だからどうしたと聞かれてもビーバーこまっちんぐなのですが…(^_^;;;;)。
出来はよさげらしいので、見つけたらやってみましょう。 ビーバーもやりたいモロ。>SOLITE2000
ストライカーズ1945PLUS駅コンコース 芸夢線停車駅ご案内 芸夢駅 西山駅