そこはかとなくコリアンのかほり
まちがいさがしゲームにちょうめ
■○■■■■ まちがいさがしゲーム2 ■■■■○■
エオリス
EOLITH
HIDDEN CATCH2 業務用
ARCADE

(2000年2月29日開業 2000年4月18日改装)

まちがいさがしゲーム2

ジャンル 間違い探し
メディア 業務用
メーカー EOLITH
発売年 1999(タイトル画面より)
進行度 今回、日頃の鍛錬…とライフ回復アイテムとヒント回復アイテムに恵まれたこと…とラスボス戦のパターンが信じられなくも簡単だったことの結果、遂にノーコンティニュークリア達成!!(^_^;) (2000/4/18)
概要 ぱっと見、プリレンダCGがかっこいい! ……けど、なんか様子が変だぞ…… (インストを見る)やや!? この日本語、この書体……うん、間違いない(何が)! ゲームの方はタイトル通り、間違い探しです。 もうちょっと分かりやすく言うと、「マジカルエラーを探せ」みたいなものでしょうか。 出来は微妙?

きつい製作所 ©VOW

プリレンダCGはいいんだけど、なーんか様子が変なんだよな。 モニタから微妙に発せられる、この一種独特な雰囲気は一体……。 そう思ってインストを見ると、なんか怪しげな日本語&書体が……。 うーん……これは、やっぱりアレかな? 韓国産ってやつ? そういえば、最近のゲームショーに、韓国産ゲームが大量に展示されて、その中に「まちがいさがしゲーム」ってのがあったような……。 うん、違いない!
まあビーバー的には、韓国産ゲームの多くは、おかしいといえばおかしいんですが、なんかこう、憎めないというか、妙な愛着が涌くものが多いです(^_^;)。 ロジプロシリーズとか、三国戦記とか(新作もあったような)、VAMF1/2とか、ステッガー1とか……最後のはちょっと違うか。 そしてこの「まちがいさがしげーむ2」にも、そんなほほえましさ(not "STAGGER 1")を感じてしまいます(^_^;)。
とうてい探せないときはCボタンでヘルプ」とかなんとか。 いやあ、「とうてい」とは斬新ですね。 日本のゲームのインストではとうてい使われないことでしょう(笑)。

それにしても、今時このあまりにストレートなタイトルに感動! 名が体を表し過ぎです! ショー展示リストのタイトル見たときもずっと仮題だと思ってたのに、まさか本当にそんなタイトルだったとは(^_^;)。 せめて「ペンシルくんの冒険2」とか考えようがあったろうに(それも大概だと思うぞビーバー君。 ちなみに主人公は鉛筆みたいなのが2人)。 そういえば、日本にも大昔(20年位前?)に、「海底宝捜し」なんてタイトルのゲームがありましたっけ、やったことはありませんが。
タイトルについては、実は英語版もあるんだけど、そちらの方は結構まともっぽいタイトルだったなぁ。 それでもどんなゲームか、おおよそ分かるようなものだったけれども。 ちなみに英語版タイトルは"HIDDEN CATCH2"です。

ところでいきなり「2」とありますが、前作はちょっと記憶にありません。 そもそも日本に入ってなかったりして? あるいは、はじめから「2」という文字が含まれているタイトルなのかもしれないし、わくわく「7」みたいな(違うと思う(^_^;))。 知ってる人は教えてくださいm(_ _)m。

とうてい探せない?

問題の方ですが、はじめのうちは分かりづらいと思いますが、何回かやってるうちに、チェックすべきポイントが見えてくるでしょう。 それが納得のいくものかどうかは、ちょっと微妙な気もしますが。 「やられた!」と思うこともあれば、「んなもん分かるかぁ!」と思うこともあるし。 まぁ、こんなふうに躍らされていることを考えれば、成功なのかもしれませんが。 …んー、納得いくかどうかはやっぱり自信ない(^_^;)。

一つ考えられるのは、実写取り込みがメインなためかもしれません(納得いかないとすれば)。 または画像の調整に問題があるのか。 ちょっぴりFF7も思い出したような……ほら、どこを歩けるか分からん、みたいな(^_^;)。 明るさの違いとかは、かなり微妙な気もするんだけど。 皆さんはどんなものでしょうか。

パターン化の回避?

何回かプレイしていると、以前のプレイで見たはずの面なのに答えが違っていることがあるのに気がつくことでしょう。 そのため、以前見たはずの面でも、緊張したプレイが楽しめるわけです。 また、単に間違いの位置を覚えるのではなく、見付け方(for example...)を覚えることを求めていると思われる点もいいかもしれません。

BONUS GAME!

このゲームには、4つのボーナスゲームがあります。 成果に応じて、ライフ回復などのボーナスが得られます。

ラスボスとデジャブ

ラスボス(最終面)ですが、「体力の多さにものいわせてクリア」は出来ません。 ちゃんと間違いを全部見つけないと倒したことにならないんです(何度でもやりなおしになります)。 このラス面がまた非常に難しかったのですが、数回チャレンジして、ほとんど偶然にクリアしました。 まあ、これはこれでいいシステムだとは思います(ラストはごり押し不可な点)。

ラスボスを倒すとエンディングが始まります。 スタッフロールは開発者の取り込み画像付きです。 そういえば、ステッガー1のスタッフロールもそんなだったと聞きましたが…(^_^;)。

ほほえましきかな

それにしても、問題として出される絵のほほえましいこと。 いや、変な意味ではなく。
世界向けに売られることを想定してかは分かりませんが、結構国際色豊かな絵・写真のような気がします。 洋風の部屋とかイラストとか、人物写真(「発禁ねーちゃん」(MS-IME98詠めり)…違う違う!! 「パツキンねーちゃん」!! など)とか。 そうかと思えば、思いっきり韓国ローカルな写真(民族衣装?)・イラスト(民話?)もあったりして、ステキー!!(くどいですが、変な意味ではありません) あと、ひょっとすると、日本向けの題材も含まれてるかも。 「商い中」の札って、日本向け…だよね?
そうでなくとも、各種人形の写真とか、子供の写真とか、家族団欒のイラストなどなど、ほのぼのします。

君もゲーセンで見つけたら、こいんいっこいれて、プレーしてほのぼのしましょう(^_^)。


まちがいさがしのポイント

納得いくかどうかは別として、とりあえずチェックすべきポイントを、思うがままに並べてみます。 FF7な画像のため、余計に分かりにくく感じるかも? 他にもチェックすべきポイントはあると思うけど、まあいいか(いいのか)。

改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)