FィS…いえ、何でもありません(^_^;)。
キカイオー
■○■■■■■■■ キカイオー ■■■■■■■○■
カプコン
CAPCOM
KIKAIOU  業務用
ARCADE

(1998年10月6日開業)

キカイオー

ジャンル 対戦格闘
メディア アーケード
メーカー カプコン
発売年 1998
進行度 キカイオー、ストーリーモードの2体目で終わる。(1998/10/6)

(1998/10/6) 様々なロボットアニメをモチーフにしたロボット達が闘う対戦格闘ゲーム。 ただし、死人も出るので、笑ってばかりもいられません。 ちなみに、キャラデザは本当にロボットアニメの絵を描いていた人のようです。
このゲーム、そのロボットアニメぶりが特徴で、ギャラリーがコインも入れずにオープニング(歌付き)を最後まで見ていた(しかも一同大爆笑)のが印象的でした。 そして、人がやってるときにストーリーを(対戦台の反対側から)一所懸命に読もうとするビーバーがいたり(^_^;)。
※ロボットアニメは特別詳しいわけじゃないけど。

ゲームの方ですが。 ボタン配置がちょっと特殊なので、始めは戸惑ったのですが、これは慣れの問題かな。 難易度は、ちょっと高過ぎるような。 ゲーメストインタビューによると、ゲームの方はそれほど重視していないようで。 それならなおさらもう少し易しくした方がいいのではと、ビーバーは思いました。
それにしても、ゲームなのにゲームが2の次とは。 これも御時世かのう。 まぁ、これだけゲーム市場が広がれば、こういうのもありかなぁと。
しかし、カプコンの3D は何か見劣りするなぁ。 なんでだろう。 せっかく 2D 画面で燃え上がった血(^_^;)が、3D のゲーム画面になると……。
※もちろん、ゲームの出来は別問題ですけど(^_^;)。


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)