京都だ京都だー!
いぬふく
■○■■■■■■■■■ 犬福 ■■■■■■■■■○■
ビデオシステム
VIDEO SYSTEM
INUFUKU     業務用
ARCADE

(1998年10月20日開業 1999年1月5日改装)

すくすく犬福

ジャンル クイズ
メディア アーケード
メーカー ビデオシステム
発売年 1998
進行度 ノルマ5の変な女で終わる。(1999/1/5)

(1999/1/5) (ゲーム中の)ゲーセンのミニゲーム(対戦格闘もどき)ですが、ビーバーがやってみた感じでは、ガードと必殺技だけでも勝てるかもしれません(ひょっとすると、後半にもっと難しくなったものが出てくるのかもしれないけれど)。

(1998/11/2 Update:1998/11/27) 何をあげようか? ミルクにしよう。 「まるるんはもぐもぐ食べている。」 「…………」
なんつーか、音楽が味なので、アルバム出たら欲しいのこころ。 回数券をあげたお嬢さんのテーマとか好き。

(1998/10/20)

「おお、京都だ!」
いや、ほとんどこれが言いたかっただけなの(おい)。 取り込みの背景が。 路地、バス停、その他諸々。 開発元が京都にあるからだと思うんだけど、ビーバーの知っているところがこうもいっぱい使われてると、どうにもわくわくしてしまって……(^_^;)。 へんな所で親近感を持つビーバーでした。
ゲームの方はクイズゲームです。 クイズに答えて、犬福という動物を育てていきます(100問連続で答えるモードもあります)。 難易度は易しめで、クイズゲームはすぐ終わるビーバー(……)としては好印象です。 ただ、途中いくつか入るミニゲームが蛇足になってるような気もしなくもなかったり(ミニゲームの出来が悪いんじゃなくて、クイズゲームに混ぜるのが引っかかる)。
犬福って、始めは何故か版権モノだと思ってました。 で、ゲームを進めていくうちに、人の CG がどうにも「ビデオシステム」しているので、どうもオリキャラらしいと気づいたと。 タイトル画面にもビデオシステム以外のクレジット表示はなかったし。
画面見てると、NEOGEO でも出来そうだけど、どうして NEOGEO 使わなかったんだろう。 政治的な理由か、ハードパワーがアレなのか、そもそも深い理由など無いのか。 別にいいけど。

まる福


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)