F-nanoXは出ないそうです(おい)。
F-nano2'
■○■■■■■■■■ F-nano2' ■■■■■■■■○■
Xray(同人)  
Xray
F-nano2' MSX turbo R
MSX turbo R

(1998年8月20日開業 1998年8月28日改装)

F-nano2'

ジャンル レース
メディア MSX turbo R 専用
メーカー Xray(同人)
発売年 1998
進行度 オルフォースで全クリ。 別にどの機体でもよかったんだけど、何となくこいつでクリアしてもーた。(1998/8/28)

(1998/8/20)タイトルから想像できるように、レースゲームです(^_^;)。 MSXのイベントで買いました。
会場で試しプレイができたので、ちょっとやってみました。 2面で、ジャンプに失敗して自機を爆発させたら、売り子(開発者?)に「ごめんなさい!」と謝られてしまいました。 何をおっしゃる、これも面白さのうちでしょ(笑)。
あと、「次回作は『F-nano X』ですか?」と聞いたら違うようでした(笑)。
前作同様、プログラム的にもいろいろ凝った事をしております。 いやあ、MSXで、たとえ4×4ドット単位でも、「F-○○○O」みたいにハーフトップビューで画面がぐるぐる回るもんで(20fps少々だったかな)(スコア表示等は1ドット単位)。 あと、パーティクル法(かな? 要は多数の微粒子で物体を表現するような画像処理)による演出にも、アイデン & ティティを感じるなぁ。
2'では、キャラが2人増えています。 内1人は隠しキャラ(マニュアルに出し方のヒントあり。自機選択画面である事をする)なのですが、初日に偶然発見してしまいました(^_^;)。
難度は少し下がってちょうどいい位になったかな。
「'」とはいっても、コースは(多分)総入れ替えだったり、音楽も2曲を除いて新しくなってたりと、「F-nano3」でもいいんじゃないのという位の出来です。 その音楽は、前作の持ち味を残しつつ、やや重厚だったものが、テンポのよさを重視したものになっているようで、これはこれで気持ち良く聴けました。 前作からキャリーオーバーの2曲のうち、1曲はアレンジが施されているのですが、これも懐かしさもあいまってグーですね。

前作(F-nano2)レビュー


西山バス


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)