やふー!(いろりちゃんの声で)
だんがんフィーバロン
■○■■■■■ 弾丸フィーバロン ■■■■■○■
日本システム
NIHON SYSTEM
ケイブ
CAVE
FEAVERON    業務用
ARCADE

(1998年10月20日開業 1998年11月9日改装)

弾丸フィーバロン

ジャンル 縦シュー
メディア アーケード
メーカー 日本システム / ケイブ
発売年 1998
進行度 4面で「……ノォォォ〜……!!」 LEVEL:NORMAL(1998/11/9)

(1998/11/9) 何となく4速を選んで遊んでみると、意外と先に進める。 全体的な組み合わせは、「挟角3WAY + ロール + 4速」。
この組み合わせで、3ボスも倒してしもた。 問題の高速拡散弾は、ある掲示板で聞いた通りにかわす。 すなわち、高速拡散弾は左右交互に発射されるので、基本的には大きく避けるようにする。 ただ、発射間隔が少しずつ速くなっていくので、最後の方は根性で隙間をくぐる(4速でも十分可能らしい)かボムで逃げるかする(ビーバーは後者)。
2面後半の、4WAY 弾をかましてくる中型機は、「ロールをちょっと溜めて撃つ」の繰り返しで、4WAY 弾を出す前に倒す事が出来る。
自機が4速ってことなんだけど、この速さがまたこのゲームにはよく合っているというかなんというか。 高速な自機で高速多量な弾をスススとかわす爽快感というか。 ちょっぴりポラックスも思い出しました(^_^;)。

(1998/11/2) うーん、3ボスが壁だなぁ(^_^;)。 最後の方に出してくる、高速拡散弾が辛いなぁ。 どうやって避けるべきかな。 ともあれ、ビーバー的には、今年(1998 年)No.1 ゲーになりそうです(^_^)。
さて今回、ボタン押しショットを溜め撃ち(一番右のやつ)にしたところ、結構いい感じなので、これからしばらくはこれを使っていこうと思います。 組み合わせは、挟角3WAY 機体 + 溜め撃ち + 2速となります。
で、この溜め撃ちですが、攻撃力がかなり高く、中型キャラもかなりあっさり倒せます。 さらにロックオンタイプと違い、当て方を工夫すれば複数の敵に同時にダメージを与えられます。 何会もプレイしていて、どこに中型キャラ(単体、又は群れ)が出てくるか分かっていれば、先読みで使っていくことにより、かなり楽になりそうです。

(1998/10/22) ゲームし始めたころの印象はイマイチだったのですが、最近「あること」を思い出し、それを実行に移すと……おお、結構アレスタしてるじゃないか、うひょ〜。 ええ、最近アレスタ系のゲームやってなかったせいもあったのですが、「自機の周りをよく見る」ということを忘れてた、というより疎かにしていたのですね。 「そんなん当たり前やないか〜」って声も聞こえてきそうですが、最近のアーケードの台はモニターが大きくて(格ゲーブームのためかな)、シューティングみたいに、画面全体を見渡したいようなゲームだと結構辛いんですよね。 しかしもっと早く気づけよ、オレ。
ともあれ、自機の位置をしっかり把握するようにすれば、高速かつ比較的多量の弾も、避けるのがとても楽しくなりました、せっせ、せっせ……。 左手(レバーを持つ方の手)がくたくた……そう、これは、初めてアレスタをやったときと同じ……! ああ……(感激の涙を流している)。

(1998/10/20)

フィーバロン!!
今までのケイブ社のシューティング(怒首領蜂など)とは趣を異とする縦シュー。 怒首領蜂などと比べると、弾幕はやや薄く、かわりに敵や敵弾の速さが上がっています。 自機の速さは、ゲーム開始時に4段階から選べますが、基本的に普通以上と考えていいでしょう。
なもんで、当初はアレスタやスターソルジャーみたいな「爽快ゲー」(勝手に命名)を想像していたのですが、自機の性能はまあいいとして、敵の攻撃(弾)が始めから激しすぎ。 怒首領蜂より薄まったとはいえ、かなりの弾幕(拡散弾)をいきなり高速多量に撃ってくるので、始めからひやひやの連続です。 自機を速くするなら、弾幕はもう少し薄い方がいいかもと思いました。
まぁ、これはこれでこのゲームの味なんだと思えば、このアップテンポなノリは結構楽しめるのですが(個人的には怒首領蜂より好印象)、寒暖の付け方という点ではアレスタとかのほうが上かなぁと(別に比べる必要はないんだけど)。
自機の速さですが、いろいろ試してみた結果、ビーバーにはデフォルト(2速)がちょうどいいみたいです。 速さによって当たり判定の大きさも変わるようですが(遅いほど小さい)、そんなことは気にしていません(いいのか)。 あとは 3WAY タイプ + ロックオンタイプ。
このゲームの他の特徴は、やっぱりあの音楽ではないかと。 70年代のジャパニーズ……なんてったっけなぁ(おい)? とにかくそれ調の音楽ということらしいんだけど、今聴くと却って新鮮だなぁ。 アルバム出ないかしらん?

改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)