デスクリムゾン2体験版レビュー

(New:1999/11/18 Update:1999/11/25)

(1999/11/25) アーケードスティック補足追加。 パッドで遊ぶ人も一応確認しておくべし。


体験版ゲットだぜ!

ドリームキャストマガジン(以下ドリマガ)にデスクリムゾン2の体験版が付いてくるとの話を聞いた。 あのデスクリ2を一足早く遊べるなんて! ちょうどギガウイング発売に合わせてドリーも買ったことだし、せっかくだから、ドリマガゲットだぜ!

体験版の内容

デスクリムゾン2には大きく2つのゲームモードが用意されています。
1つはミッションモードで、ステージを1つ選んで遊ぶというもの。 要するにスコアアタックモードです。
もう1つはストーリーモードで、途中に会話選択やシューティングシーンを挟みつつ物語を進めていきます。 前作の20年後の世界が舞台です。

体験版には、以下のものが収録されています。

  1. ストーリーモード(最初のシューティングシーンの後まで)
  2. ミッションモード(ステージ2つ分)
  3. メーカーロゴ、オープニングデモ、照準調整、オプション(^_^;)

変わったもの、変わらなかったもの

本題。 気づいたことなどを列挙していきたいと思います。 他(音楽、ボイス等)は大体、デスクリムゾン2プレビュー!で書いた通りです。

パッドVSスティック

入力デバイスですが、ドリームキャストガンを使わない場合、パッドよりアーケードスティックの方がやりやすいと思いました。 カーソルの移動(ドリームキャストの十字ボタンとアナログボタンは何であんなに使いにくいのか)も、発射&リロード(ボタン配置がナイス)も、アーケードスティックの方がやりやすいかと。

…と思ったら、アーケードスティック(あるいはパッドでも)で遊ぶには致命的な問題点が…! 詳しくはこちら

ファミ通とガンガンとまとめ

「ガンガン」(「えにつくす」の漫画雑誌)買いました。 もちろん、デス様2の記事目当てです、なんだかなぁ、ビーバー(^_^;)。
※ファミ通は会社で見ました。

先にファミ通のクロスレビューの方なんですが、得点は4、4、5、6、でしたっけねぇ(いずれも10点満点)。 ドリームキャストマガジンの方も、あまりいい評価は得ていないようで。 厳しいかもしれませんが、ファミ通に関してはレビュー内容も含めて、まあこんなものかなと思いました。 ビーバー的には、体験版をやった限りでは5点というところでしょうか。 まあ前作(ビーバー的には3点)よりは進化はしたなぁ( しみじみ…するな)(^_^;)。 製品版をやったらまた変わるかもしれませんけれども。

次にガンガンの記事。 こちらはうって変わって、かなり好意的です(^_^;)。 もっとも、他のゲームのレビューを見ても、否定的な意見はほとんど書かれていない(特にGB版R-TYPE…これもある意味MSX版並だと思うぞ(^_^;))ので、そういう書かれ方されているだけなのかも。
ただ、全ゲームのまとめのところで、レビュアー4人のうち2人が、デス様2に対して良い風に評価していたことや、その内容がちょっと注目かもしれません。 すなわち、撃ちまくったりでストレス解消によい、また画像がリアル(爆発パターン、民間人のリアクションなど)という点がいいようでした。 これもある意味、正解だと思います(^_^)。 あのレビューが一般的なゲーマー(と書くと自分が一般的でないみたい…そうかもしんない(死))に近い視点での感想だとすればなおさら重要でしょう。 初心者モードに対する見解が、ファミ通とガンガンで異なるようですが、おきゃくさまは果たしてどのような判断を下すのでしょうか。

最後に、体験版をプレイした範囲での、自分の総合的な感想ですが…。 まず、画像関連や音楽が進化したのは素直によかったと思います。 ゲームの方は、前作の良さも残しつつ少しは遊びやすくなったかなと思う反面、前作のマイナス面がまだ残っていること(敢えて残した?)、新しさに乏しいこと、難度調整のやり方が今一つ等といった点があり、残念でした。
まあ何のかの言って、結構楽しんでますけれども。 一日越前…もとい、一日ハチコウ(時にユリ、パット)状態というか(^_^;)。 ガンガンのレビューもあながち嘘ではないと思います。

製品版は、買います。 果たして、どのような出逢いが待っているのか。


アーケードスティック補足

(1999/11/24 Update1999/11/25)

実はアーケードスティックで遊ぶには致命的な問題点があることが判明しました! まず、視点変更できません(全ボタン押しながらレバー操作してみましたが、視点が変わる気配がありません)。 まあこの点は、それでも今のところ大きな問題はない(と思う)のですが、もっと大変なことは、この点とも関係があるかもしれませんが、状況によっては特定の敵には攻撃を当てられないということです。 具体的には、ダッハウ倉庫を、カーソル速度を普通、難易度を傭兵にしてプレイすると、中盤、画面奥のある敵に攻撃を当てられません(敵が画面内に収まっていないわけではなく、攻撃判定が小さ過ぎ or カーソルの移動速度が速過ぎるために、ちょうど敵のいるところに当たってくれないものと思われます)(他の組み合わせでも起こり得る?)! もちろん、相手はしっかり攻撃してくるので、こちらのダメージは受け放題です。 難度を下げるか、カーソル速度を低速にすれば、ある程度解決可能のようですが…。
せっかく「わーい、アーケードスティックでも遊べる! レバーもボタンも快適だ〜!!」と喜んでいたところなのに…。 これは痛い、痛いぞエコールぅ〜(;_;)
わざわざ(?)アーケードスティックに対応させたのに、中途半端で残念です。

「もっと調整しろ!」

しかもパッドでも同じ状況がおきるかも

(1999/11/25)さらに補足。 上記のダッハウ倉庫の倒せない敵ですが、カーソル速度を低速にしても当たってくれませんでした。 そのかわり、チャージショットなら何とか当たってくれるようです、う〜む…。
どちらにせよ、カーソル速度を低速にしてのプレイが望ましいようです。


デスクリムゾン二丁目駅コンコース
デスクリムゾン駅
芸夢線 芸夢駅 西山駅(Top)