定番?
でんしゃでごう! 3
通勤編
■○■■■ 電車でGO! 3 通勤編 ■■■○■
タイトー
TAITO
LET'S GO BY TRAIN 3 業務用
ARCADE

(2000年5月19日開業 2000年5月29日改装)

電車でGO! 3 通勤編

ジャンル 電車
メディア 業務用
メーカー タイトー
発売年 2000
進行度
関西路線 山陽本線221系 快速(ゲームモード・リアルタイム・中級)クリア (2000/5/19)
関西路線 山陽本線223系 新快速(ゲームモード・昼・上級)クリア (2000/5/29)
概要 おなじみ、「電車でGO!」の3作目。 基板がパワーアップ。 今回の走行地区は、「関東地区」「関西地区」「九州地区」の3つ。 今までどおりの「ゲームモード」のほかに、減点されずに一定時間遊べる「ファミリーモード」や、上級者向けの「鉄人モード」が存在。 「リアルタイム」では、現実の時間がプレイ時間に関係。

NOW, LOADING...?

キンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコン キンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコン キンコンキンコンキンコンキンコンキンコン≠ンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコン キンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコンキンコン…

お待たせしました、この電車は急行、電轟線経由の、電轟三丁目行きです。 停車駅はサイヴァリア、…。

新基板でGO?

新しい基板だそうですが…確かに前よか綺麗なんですが…ドリームキャストやPS2を見慣れた目にはまだ厳しいかも。
結構長時間待たされることがあります、キンコンキンコン(もういいって)…(データロード中?)。 最近はアーケードゲームでも「待つ」のが普通になりつつあるのかなぁ。 これとかGダラとか消防士とか18ホイーラーとか。

プロの運転士は標識を見ない?

上級者向けの「鉄人モード」。 さてどれくらい本格志向なのかと、話のネタにプレイ。 ブレーキ特性とかがより本物に近づくのかなぁ…というのがわいの考え過ぎ(おそらく)と分かるのにそう時間はかかりませんで、要は、次の停車駅通過駅)までの距離表示がなかったりするだけなんですね、多分。 あと、減点幅がかなり大きくなります(停車が1秒遅れるごとに8秒分減らされます)。 減点幅が大きいのと距離表示がないのはまあいいとして、速度制限等の指示が出て1秒もたたないうちにひっかかるのは…。 ゲームモードでコースを覚え倒してからチャレンジってことなのかなぁ。 実際それで関西路線上級の最初の駅までたどり着けたし(そして最初の駅で死亡)。

しかしまぁ、電車でGO!(の特に2以降)のこうした覚え作業が、他のゲーム(R-TYPEとか)の覚え作業と違って、あまり面白くないのは何故だろう? だからといって、指示を早めに出したりすると、ただ簡単なだけになってしまいそうだし。 ゲーム作りって難しいなぁ。

定番

「ゲームモード」ですが、これはもう従来通りの「電車でGO!」です。 新基板で単位時間あたりのコマ数が増えたのか、停車直前の微調整が少し面白くなったかもしれません。 関東路線は「中級」までで、関西路線は「上級」が混じっていました(九州路線は未確認。また、隠しコースもあるかもしれません)。 上級でも、今まで電GO!シリーズをこなしてきた人なら、10回前後でクリアできるでしょう。

全体的に、さすがにちょっとマンネリぽい気もしなくはありませんが、安定した面白さ(停車、時間調整などのやり込みがい)&先述の微調整の楽しさもあるしで、まあいいかと(^_^;)。 「鉄人モード」までやり込むかは微妙。

その他

ブレーキの効果音が渋いなぁ。
駅停車時に、40km/h位まで減速すると、よく悲鳴が聞こえるんだけど、何が不味いんだろう?
走行時間帯は、路線選択時にブレーキレバーをいじる事によって変える事が出来ます。 走行時間帯による、ゲーム上の変化はまだよく分かりません(新快速でしか確認してないからかも)。
筐体には何気に懐中時計置き場が後付けされていました。 せっかくだから、時計を置いてプレイしよう?(^_^;) 帰りに忘れないように。
「NOW, LOADING...?」節に、「≠」の字が1字混ざっています。 暇な方は捜してみましょう(おい)。

攻略メモ

※ことわりがない限り、加速はフルノッチで行います。

関西路線 山陽本線223系 新快速(上級)

最初の40km/h制限が終わったら、96km/hまで加速。 最初の駅を定通したら104km/hまで加速。 次の駅を定通したら…後はちょっと忘れた(おい)。 一部ひょっとすると、130km/h近くまで上げないと駄目なところもあるかも。

改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)