悟りMSX
ダンシングスター
■○■■■ 弾よけゲーム ダンシングスター ■■■○■
ZAP     
ZAP
DANCING STAR MSX
MICROSOFT X

(1998年9月28日開業)

弾よけゲーム ダンシングスター

ジャンル 弾よけゲー
メディア MSX
メーカー ZAP(同人)
発表年 1998(フリーソフト)
進行度 概要 ベーマガに載っている弾よけゲーム。 X68K の同人ソフト「悟り」にインスパイアされて作ったものだそうです。 ちなみに、開発者 ZAP さんのサイトに行けば、バージョンアップ版をゲットできるぞ(ビーバーがやったのもバージョンアップ版)。

(1998/9/28) タイマ割り込みでウエイトをとっているらしく、turbo R(高速モード)でも普通に動かせるのがマル。 あと、プログラマのビーバーとしては、弾の移動方向の決定や移動処理をどうやってるか気になるところ(^_^)。
途中、遅いけど大量の弾に襲われ、1画面32枚のスプライトで某いかりどんぱちな気分を味わう(^_^;)。 他にも、レベルが進むと彩○弾みたいなのも出てきます(超高速、しかも拡散)。
ゲームスタート時、復活時にちゃんと無敵時間があります。 これはぜひともエコール社に見習って欲しいですね、なんて。 あと、豊富なオプションも(笑)。
昔、知り合いとこで見せてもらった「悟り」と比べてみると、自機がX68K(?)じゃなくて、人になってるのね。 あ、でもMSXだと当たり判定でかそう(X68K は細長い)(^_^;)。
でも、この「人」、移動方向(8方向)毎に異なるパターンを持っているところが凝ってるのね(プログラムを見ると、パターン登録時に反転処理を行って、データとして持っているパターン数を減らす工夫がされているようでした(^_^))。 レバーを細かく揺らしたときのアニメが笑えるよ。
ただ弾を避けていくだけなんだけど、多様な弾幕で飽きません(^_^)。 MSX ユーザはやってみましょう。
そういえば、ベーマガの方には「ダンシングスター」なんて誤植(多分編集側のミス)があって、思わずドラクエ4の姉妹を思い出してしまいました(笑)。 ……でも、ダンシングシスターってのもいいかもしんない(^_^;)? 女の子が必死にたまよけするの。


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)