急行
停車
レガシィ & レガシィ(謎)
あすか & あすか
■○■■■■■■■ 飛鳥 & 飛鳥 ■■■■■■■○■
太東貿易
TAITO
ASUKA & ASUKA 業務用
ARCADE
「太東」の字、違うかもしれん…

(2002年4月5日開業)

飛鳥 & 飛鳥

ジャンル ○○ゲ縦画面縦スクロールシューティング
メディア 業務用
メーカー タイトー
発売年 1988
進行度 3面 (2002/4/5)
概要 ただ今、人気爆発中(ごく一部で)のゲーム。 某ゲーセン曰く、「伝説の○○ゲー」。 操作は8方向レバー+2ボタン(ショット、ボム)。

タイトーのレガシィ(大いなる遺産)

…「大いなる誤算」の気も(コラ)。

かなり昔、ベーマガで、あるライターが怒ったゲームとして紹介されていたのを見たのが、このゲームを知るきっかけだったでしょうか。 その後、今は亡きゲーム系サイトで、このゲームをモチーフにしたと思われるマスコットキャラクタが登場したり、その他もろもろ。 とにかく、いい話は聞いてませんでした。
先頃、うちの掲示板などから、現在、大阪のあるゲーセンで、「飛鳥 & 飛鳥」が稼動中との情報を入手。 これは大いなる遺産と出会える絶好のチャンス! せっかくだから、行って参りましたとさ(^_^;)。

ありました。 モニタのまわりに貼り付けられた、「伝説の○○ゲー」 「××(ゲーセンの名前)からの挑戦状」 「クリアできるやつはいるのか」 と大垣(MS-IME98詠めり)…じゃない! 大書きされた POP が眩しかったです。 まあ確かに、そんな POP に囲まれた、モニタの中身も凄かったのですが…。

いやあ、噂に違わぬ凄さでした(笑)。 とりあえず列挙。
直線的(ほとんど等速度運動)な動きの敵が多すぎ〜! 曲がるときはいきなりカクっと曲がるよ〜。 2ボスは弱点の首だけ、数フレーム数ドット単位で動くよ〜!
自機のキャラクタパターンが少なすぎ〜! 左右1パターンずつしかないよ!
左右は任意スクロールなんだけど、相当端まで行かないと動かない上に、スクロール先の見えないところにも敵や敵弾はしっかり存在してるんで、おちおち端にも行けないよ〜!
限りなく純白に近い機体(これがまたヘボさを演出)に、梅干のごとき赤の扉…もとい、赤の球体(2P 側は青の球体)がちょこんと乗っかった自機デザインは、やはりヘボイの一言、つーか腹減った。
で、この赤の球体なんだけど、直径8ドットくらいで、これが当たり判定かと思いきや、実はその2、3倍はあるよ! 今のは抜けたと思っても当たってることがしばしばだよ〜(それは僕が下手なんだよ…多分)!
そんなキャラたくさん出てるとは思えないんだけど、1画面に複数の敵が出てくると、1つの敵が出す弾の数が減ることが多いみたいだよ。 例えば、2ボスの拡散弾(ちなみに Y 方向の速度が皆一緒だよ)の、右半分(つっても2つ位なんだけど)が欠けるとか。
走査線による、スプライトのずれが目立つよ。 まあこれは絶対あかんというものでもないと思うんだけど、一応書いとこうっと。
ショットを敵に当てると、(演出としての)爆風が発生するんだけど、敵が壊れようがなかろうが、同じように爆風が発生するんで(というか、敵が壊れたときの専用の爆風とかないように見える。 ショットの爆風がなければ、いきなり壊れた状態になるだけ?)、固い敵を攻撃するときは、倒せたかどうか分かり辛いよ。
ショットボタンを押し続けていると、ショットの発射音が連射されるよ。 ショットは連射されないけどね。
あとはまあ単純に、グラフィックがへっぽことかありますが。 ファミコン並…は言い過ぎだな。 実は MSX 並…ゲフンゲフン! 最初のタイトーロゴ(他の同社ゲーと多分同じもの)の美しさとのギャップに悶絶だよ。

まあなんというか、初期の MSX のゲームみたいでした。
「ステッガーI」(AFEGA 1998)について、「1988でも許されへんのちゃうか」という声もありましたが、1988年にはこいつがいるんで、かろうじて許されそうです(?)。 というか、こいつの、かなり致命的な欠陥の数々や、へっぽこな見かけを見るにつけ、案外、アーケードのデス様はこいつの方なのではとさえ思ってしまいました(^_^;)。
ただ、取っ付きは(ある意味)悪くなく、また分かってしまえばそこそこ進めるので、見掛けたらついこいんいっこいれてしまうような、ある種のお手軽さはあると思います …あまり深くやり込む気にもなりませんが(^_^;)。

あそうそう、このゲームって、撃ち込み点があるみたいだよ。 ちゃんと確認してないんだけど、これでもし敵本体に得点がなかったら、まさに「ステッガーI」??


西電バス

PaCIfIC PASSER-BY
こちらにも、最近「飛鳥 & 飛鳥」のページがアップされました(「カルトューティン100人伝」の項を参照)。 僕のテキストより深く突っ込まれている(^_^;)ので、こちらも是非。 そういや確かに違和感あったなぁ、あの踏切とか。

レガシィ & レガシィ: 昔、いすゞ自動車が、富士重工業の初代レガシィ(セダン)を OEM 供給を受け、アスカ名で売っていたのでした。 元はオリジナルのクルマでした。>アスカ


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)