玉石混合
アクエリアンエイジ
覚醒の乙女達
■○■■■■ アクエリアンエイジ ■■■■○■
ブロッコリー
BROCCOLI
AQUAREAN AGE カードゲーム
CARD GAME

(1999年12月28日開業 2000年1月7日改装)

アクエリアンエイジ

ジャンル カードゲーム
メディア カード
メーカー ブロッコリー
概要 カードの絵を描くのに多数の「有名作家」(広告曰く)が参加、「超美麗なイラストの数々」(広告曰く)がウリらしい。 ゲームのルールとかは知らない(おい)。 関連商品(小説など)も存在する模様。

GAMERS

その日ビーバーは、あるゲーム関連商品(CDだったかな)を求めて、GAMERSという、ブロッコリー系のお店に行きました。 初めてのお店。 かなりオ○クっぽい雰囲気も漂っているがはたして…? せっかくだからと、関係ない部分も見て周りました。
…なんかこー、マルチ関連とかのある意味凄い商品群を見てると、早く帰りたいよう〜と、半泣きになってしまいましたとさ(死)。
お目当てのアイテムをゲットして即効退散。

でも、ゲーム関連のマイナーな商品(音楽CDとか)を手に入れるためには、「虎穴」(そこまで言う(^_^;))に入るしかないのも事実なんだよなぁ、はぁ…。

やれやれと、袋からアイテムを出すと、一緒にブロッコリーの商品広告も入っていました。 なんか、「でじこ」とかいうマスコットキャラがぎょうさん描かれてましたなぁ。 あまりに「狙ってる」っぽい絵にちょっぴり引く。
そんな広告の中、ふと目に留まったのが、「アクエリアンエイジ」というカードゲームだったのでした。

「覚醒の乙女達」

ストーリーですが、なんかこー、昔から未来に至るまで、女性達のグループが争ってて、そこに宇宙人(?)やら、女から力を得る能力に目覚めた男性達(= プレイヤー)が加わっての争いになるって感じです、ハイ。

カードに描かれる人物(もしくは人に近い架空の生物: 狐の耳&しっぽらしきものが生えてたり…)は女性中心です(女しかいない?)。 それはいい(?)のですが、カードに描かれる女性達の風体は、この壮大な物語とちょっぴり(??)ギャップがあるような気がします。 つまり、彼女達の風体は、妖精風だったり、ファンタジー風(?)だったり、おとぎ話風だったり、現代風(?)(ジーンズとかセーラー服とか。巫女さんもいたっけ)だったり…。 本当はストーリーなぞどうでもよくて、絵があればいいというか、オ●ク向け…ゲフゲフン!(^_^;) まあそうでなくとも、バラバラ…じゃなかった、バラエティに富んだ風体とも言えますね。 女性の人権とは一体…。
(あーでも、よー考えたら、ストーリーも、絵がバラバラ…あわわ、バラエティなことを正当化するのに一生懸命な気も。 つまり争ってる女のグループが東洋系、西洋系とか…。 詳しくはブロッコリーのページを見るか大きなともだちに聞くモロ。)

3人4人でF1レース(懐)

ゲームの方は、1人から5人で遊べます。 1人で萌え燃えるもよし、多人数で「おいら狐耳が好きー」、「羽根、羽根がいいんだよぉ〜」と暑苦しくなるもよしです。

玉石混合

目を引いたのが絵師の数。 絵師の名前がズラリと並んでいる様は壮観。
しかし、一人々々の名前をよく見ていくと…。 んんー、絵師に詳しいわけじゃないんだけど、「何でこの人達この人達が同居してんの?」というか、実名は敢えて出しませんが、うまそうな人とちょっと暴力入ってそうな人がブレンドされてるような。 まあ、それ以前に知らない名前も多数なんですが(^_^;)。
実際、絵の方も、(素人目でも)うまいなあと感じる絵と、これちょっと暴力入ってるよね的な絵が混じってるような。 なんかもう、うまいへた関係なく、とにかく「絵師イラストレータ」と名のつくものをかき集めたようなというか(^_^;;)。

ある日、会社で「アクエリアンエイジ」の話題が出てきたのですが、やはりマイナス方向な評価っぽかったので、僕も思い切って、「このゲームのイラストレーターさん達って、何かすんごく玉石混合な気がするんですがどうでしょう」と日頃思っていた疑問をぶつけると、相手もほんまにその通りやと納得されておりました…。

まるるんを人間にして!

それにしても、時々、絵は平均以上でもストーリーが暴力的な漫画って見ませんか? カードの絵みたいな単なるイラストを見ただけなら、「おお、結構綺麗じゃん」とか思って、その作家さんの漫画をたまたま見つけて読むと、あの美麗な(ホントはちょっと暴力入った)絵で、まるるんがエミリ男もどきに変身させられて挙句の果てにアリーナがショタコンにされてたりしてゲンメツ〜、なんてこともあるかもね…(謎)。 まあ、お話より絵が全て、すなわち絵がよければゲームのキャラに(びわこインターネット検閲局削除)とかさせててもいいぜ、時に開発者も承認済み、なご時世だから、こんなものかのう。 悲し嬉しいなぁ。

…なんか、疲れたので、今回はこの辺でおひらきにします。 さあ、ぱーっと1945PLUSやりにくか(あらら)…。


西山バス


改札口

芸夢線のりば 芸夢駅 西山駅(Top)