ビックリドッキリ弾をひっついてかわす

(New:1999/3/1)

ビックリドッキリ弾(ポリタンク Z のハラハラアタック。ちなみに発射まで4秒以上(^_^;))は実は発射後、少し前方から火柱が立ち始めます。 つまり、ポリタンク Z と火柱の間に少し隙間があるわけです。 で、キャラによってはこの隙間に入って、まあ要するにポリタンク Z に密着していれば、実はビックリドッキリ弾に当たらなかったりするわけですわ(爆発前の爆弾(たんこぶ?)には当たり判定なし)。
で、せっかくだから、ポリタンクに密着していたらビックリドッキリ弾に当たらないかどうかを、表にしてしまいました。

キャラ立ちしゃがみ
ライ
アリーナ
スラッシュ
ティセ
ダンディ J××
まるるん××
ポリタンク Z××
フェルナンデス××
ボーナス君-
(○…当たらない ×…当たる - …無関係
?…当たる時と当たらない時がある。スラッシュはしゃがんでいると当たり判定が微妙に変化するようなので、しゃがむタイミングに気をつければいけるかも。)

やはり見た目通りというか、大きなキャラだとかわせないようです。

てなわけで、万一(^_^;)ビックリドッキリ弾を潰すのが間に合いそうにない場合は、上の表で○のついたキャラなら、ポリタンクに向かってダッシュ! & 密着できれば助かるってわけです。
もちろんついでに、密着状態から痛い攻撃も仕掛けちゃいましょう(^_^)。 投げも乱舞技も余裕で決められますね。

ティセなら通常、火柱はスーパー発動でもかわせますけど、わくわくゲージがなくてもこれで安心?
ライは密着でなくても斜め前ハイジャンプでもかわせる(「わくわく7豆知識」参照)し、その方が発射後でもかわせるからいいかな。


わくわく7駅コンコース 芸夢線 芸夢駅 西山駅